スタッフブログSTAFF BLOG

2019年7月11日

学級通信「サムライフ」夏合宿2019 特大号

行ってまいりました!夏合宿!!

今年は群馬県のみなかみ町、前橋市、太田市方面へ

ハイエース4台に乗り込んでlet’s GO!!!

途中サービスエリアでお昼休憩。

お腹を満たして1か所目のラフティングへ。

ウエットスーツ、ライフジャケット、ヘルメット、パドルを装着。準備完了。

 

安全講習を受けて、いざボートへ!

集合写真は、インストラクターの方が沖縄出身だということで、

サムガクお決まりの「シーー!サー!」

 

緊張しながらいざ川へ!

この流れでも夏の間はダムの関係で水量が少ないんだとか。

水遊びポイントではボートから降りて、川を流れていきました!

みんなとっても楽しそう。

この後、岩場に乗り上げてしまい危ない場面もありましたが、一人ひとり安全講習で教わったことをしっかり実行し、困っている仲間を一生懸命助ける姿があり、さすがサムガク生だと改めて感じました。

全員無事に全行程を終えて、宿舎へ向かいます。

長距離移動&冷たい川でのラフティングにヘットヘト。

おつかれさまでした。

 

2日目のスタート。

まずはスバルの工場見学。

工場内は撮影禁止だったため、写真はありませんが、展示されている今までの車や、最新の技術の展示に男子はもちろん女子もとっても楽しく学べました。

イオンモールで各グループでお昼ご飯。

 

最後は群馬が誇るお土産の名店 ガトーフェスタハラダの工場見学。

これまた工場内は撮影禁止でしたが、試食でその場で作りたての限定ラスクがいただけたり、限定のお土産をゲットして上田へ帰ります。

帰りの会で理事長からの総括

今回、初めて参加する生徒も、2回目以上の生徒も誰一人全行程を参加することが出来た事、仲間のことを考えて行動出来ていたこと、周りの状況に合わせて機転を利かせて行動出来ていたこと。

全員が成長することが出来た夏合宿だったと思います。

今回学んだことを活かして、残り1週間ちょっとの前期を良い締めくくりで終われるように残りの生活を過ごしていきましょう!

ページトップ