スタッフブログSTAFF BLOG

2019年8月21日

学級通信「サムライフ」vol,2198

こんにちは!総務の中村です。

昨日今日、と、お天気が不安定で、午後になると突風と雷雨に見舞われる上田です。(昨夜は全国ニュースでも上田市の様子が取り上げられていました。)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日のブログ、まずは志の時間からスタートです。

2階の教室での様子です。

新聞を読む生徒、本を読む生徒、それぞれが自分の時間と向き合います。

全体の様子はこんな感じです。みんな静かです。

こんな人も、紛れていました。教頭の平形です。

写真をお願いすると、いつもこんな表情で応えてくれます。期待通りです。

ちなみに、教頭はペン字を習っているそうです。

 

 

午前中の授業は、茶々の授業でした。

働くことと私たち一人一人のこと、というテーマです。

無意識でも呼吸しているように、私たちの身体は生まれた時からもともと働いていて、働くためにつくられています。

 

私たちも、働いているからこそ、仕事をしているからこそ、失敗もします。

成功するための自信ではなくて、失敗したときに、立ち直る自信があるかどうか、という点が重要です。

働く形にこだわらず、働く意味や意義を、私たちはここでの生活でいつも学んでいます。

ここ侍学園にいる間に、いろんなことを試して欲しいです。

 

午後は、ビーチボールバレーでした。

下の写真の左のチーム、よく見ると、タオルを頭に巻いている人がいるのがわかりますか?

夏休みにラーメン屋でアルバイトを頑張った生徒がチーム内にいるので、皆でラーメン屋さんをイメージして「チーム油そば」だそうです。

今日もお疲れ様でした!

また明日も、笑顔にあふれた一日となりますように!

 

総務中村でした。

ページトップ