スタッフブログSTAFF BLOG

2019年9月17日

学級通信「サムライフ」vol,2215

みなさんこんばんは、侍学園です。

やりましたね、御嶽海、今日で勝ち越しを決めました。

今日の取り組みで8勝2敗となりました。

場所前に目標としていた10勝まであと2勝です。

ここからは上位陣との取り組みも出てくるでしょうからそう簡単にはいかないと思いますが、頑張ってほしいですね。

さ、今日の「サムライフ」です。

学園祭もどんどんと本番が近くなり、今日から朝会をホールでやるようになりました。

学園祭の開会式に生徒発表、閉祭式はホールでやりますからね。

雰囲気を出していきましょう!

 

午前は理事長授業です。

後期に入ってから初めてかな?

学園祭が近くなり、生徒の不快(ストレス)も溜まってくる時期です。

不快が溜まる原因として自分の時間の中で生活できる時間が減っていることがあげられるのだとか。

たしかにそうですよね、自分の時間で過ごしていてストレスを感じる事はそうそうありませんよね。

その時間を他者に干渉されたりとかすると不快を覚えますよね。

さらには集団の中で生活していると価値観や取り組みに対する熱量の違いからも不快を感じてしまいます。

学園祭ともなれば、嫌でも締切等の期限に迫られて普段の余裕がなくなってしまいますから、いつも以上に不快を感じやすいですね。

不快を感じてはいてもどうしてもやらなければいけない場面だってあります。

そうなってくると、さらに不快が…

しかし、やる前、行く前はすごく嫌でも、やっちゃえば、行ってしまえばなんてことない。

むしろ行って良かった、やって良かったと思うことが多い訳です。

嫌なことなどがどうしても鮮明に残りやすいですが、良かった快の記憶も絶対にあるはずです。

そういった快はどういう時に得られたのかを自分自身で把握する必要があります。

この侍学園にいる間は生徒自身が自分自身の研究者であるようにと理事長は言いました。

そりゃそうですよね、誰が何と言おうと自分の事を理解できるのは自分だけですよね。

自分探求、極めていきましょう!

 

午後は稽古のお時間です。

お願いします!

おや?

今日はみんな黒い衣装を着ていますね…

そう、衣装合わせの日でした!

平形監督の厳しいチェックが入ります!

衣装が揃っていると統一感も増しますからね、大事ですよ!

 

さぁ練習開始です。

みんな順調に覚えてきている!気がします…

本番まで残りわずかですが、焦らずに確実に覚えていきましょうね!

 

今日から新しい振付も登場しました!

何だか楽しそう!

 

普段から練習を見ていますが、最初から最後までを通すだけでなく、本番用の

衣装で、照明で、音響で見れるのはまだまだ先です。

スタッフも生徒発表を楽しみにしています!

学園祭にお越しになる皆さんも楽しみに待っていて下さいね!

 

それではまた明日です!

ページトップ