スタッフブログSTAFF BLOG

2019年9月19日

学級通信「サムライフ」vol.2217

みなさんこんばんは、侍学園です。

いよいよ明日開幕ですね、ラグビーワールドカップ。

楽しみで仕方がありません。

日本代表の動向も気になるところですが、ニュージーランド代表、オールブラックスをリアルタイムで観れる機会はそうそうありませんからね、これはテレビから目が離せません。

来週には世界陸上も始まり、今は世界バレーも始まってるし、大相撲も大詰めだし、プロ野球もペナントレース終盤戦になってきましたね。

スポーツの秋が押し寄せてきていますね。

溺れてしまいそうです。

 

あ、すみません。

話が大分逸れてしまいました。

今日の「サムライフ」でございます。

 

今日はホールの片づけから始まりました。

知ってました?

学園祭まであと10日なんですよ。

…やばいですね。

当日に向けてホールにあるものを片づけていきます!

せっせとね。

ピアノも運んじゃいますよ。

ピアノを傷つけないように慎重にね。

ステージも仕上げていきます。

綺麗に仕上げていきますよ。

ステージの袖も抜かりなくね。

 

片づけの後は理事長授業です。

今回は昨日、一昨日の授業のまとめです。

今日はコミュニケーションの話が主でした。

理事長曰く、コミュニケーションが上手な人はいないそうです。

なのにコミュニケーションをコンプレックスに感じてしまうのはおかしい話だということらしいです。

さらには、そんなコミュニケーションをどうすればよくなるかとか、考え始めた時点で更に難しくなるそうです。

確かにそうですよね、何をもってしてコミュニケーションが上手いとかよくわからないですもんね。

そして、コミュニケーションで大事なのが「生活言語」だそうです。

生活言語とは、生活を円滑に進めるために必要な言葉だそうです。

例えば、ご飯の場面でおかわりをしたい時、黙ってお茶碗を差し出すのではなく、「おかわりください」と一言そえるとか、ただ黙ってご飯を盛るのではなく、「どのくらい食べますか?」と尋ねてみる。こんな感じだそうです。当たり前に思えるこうした何気ない要素も、コミュニケーションでは大事なものだそうです。

意識してみたいですね。

こういう初歩的な経験をどんどんと積み重ねていくことが大切ですね。

そして最後に、YouメッセージとIメッセージなるものが紹介されました。

Youメッセージはこんな感じです。

Iメッセージはこんな感じ。

そして、Youメッセージは自分の事だけしか考えておらず、Iメッセージは相手の事を考えている。

そんな印象があるのだとか。

そうなってくると、積極的にIメッセージを使っていくようにしたいですね。

 

午後は稽古です。

まずはしっかりと準備体操をして…

さぁ練習です。

本番まであと10日ですからね、指導の熱もどんどんと高まっていきます。

いい感じに揃っている場面も!

綺麗です。

いい表情ですね。

学園祭に関わる各係の準備も加速してきました!

慌てている様子もありますが、丁寧に急いでいきたいですね。

秋らしく涼しくなってきましたが、体調を崩さずに頑張りましょう!

また明日!

ページトップ