スタッフブログSTAFF BLOG

2019年10月3日

学級通信「サムライフ」vol,2223

はぁ、カープ、CS出場できませんでした…

阪神の怒涛の連勝、素晴らしかったですね。

参りました。

くよくよしていても仕方ありませんからね、気持ちを入替えてCSを楽しみますよ。

 

みなさんこんばんは、侍学園です。

もう10月なんですね、驚きです。

ほんのりと涼しくなってきましたがもう少し秋さんには本気になってもらいたいところです。

 

月初めの登校ということで、朝は今月のチョイスタ選択からです。

今月のチョイスタは…

以上、3つのラインナップです。

草取り、カポエイラはもはや定番のメニューですが、3番目の「徹底的に調べもの」ですが、ネットやらなんやらを使って色々なことを本人が納得するまで徹底的に調べるというものです。

情報・知識は武器になりますからね、楽しみな選択肢です!

 

午前中の残りは学園祭の個人の総括を行いました。

準備期間から学園祭当日までで何に気づき、どんなことを学んだかなどを振り返っていきます。

みんな真剣ですね。

学園祭期間中を通して自分の心境や体調はどうだったとか、協力して作業を行えたとか、大きなことから小さなことまで各々振り返った時間でした。

 

学園祭期間中、生徒達は5つの係に分かれて学園祭に向けて作業に取り組んでいました。

午後の時間ではその係ごとに学園祭の総括を行いました。

午前の個人総括は手書きでしたが、午後の係総括はパソコンで作成しました。

みんなパソコンとにらめっこです。

パソコンの操作、得意な子もいますが、苦手な子の方が多い印象です。

パソコンの操作ができるのもこれまた一つの武器になりますからね、頑張って習得したいところです。

 

知ってる・知らない、できる・できない、好き・嫌い、どちらかと言えば前者の方がいいですよね。

知識も経験も場所は取りませんからね、どんどんと身に付けていけるといいですね。

頑張れサムガク生!

 

明日は稲刈りです!

………………頑張りますよー!!

それではまた明日!

ページトップ