スタッフブログSTAFF BLOG

2019年10月11日

学級通信「サムライフ」vol,2228

こんにちは。

実は今週3回目のブログ更新。

今日はピンチヒッターヒグチがお届けする今日のサムライフ。

私はあまりブログで名乗らないのですが、先日学園に遊びに来た卒業生が

「名前がなくてもどのスタッフさんが書いたブログかすぐわかる!」と言っていました。

今週描いた他2日わかるでしょうか?(笑)

 

さて、本日は日本列島に迫りくる台風19号に備えてカリキュラムを一部入れ替えて行いました。

朝一から田んぼの片づけ組と学園周辺整備。

今回の台風はとても規模が大きく雨風共に警戒が必要とのこと。

明日に備えて学園周辺の飛びそうなもの、危険なものはすべて室内へ片付け安全確認をしました。

 

また、田んぼでは先日稲刈り、そして昨日脱穀した藁をまとめて運ぶ作業。

2人1組で手際よくあっという間に終了。

またまた午後は樋口授業。

昨日は初めての90分授業でしたが、今日は初めてのホールで授業。

昨日の授業に引き続きホスピタリティについて。

もし、あなたがとあるお店の店員さんだとしたら

こんなお客さんが来たらどう対応しますか?

各々好きなお店、よく行くお店の店員さんになり切って、自分ならどんな対応をするのか考えました。

そのお客さんの気持ちになって考え、自分だったらどうしてほしいか?と考えるとわかりやすいかもしれません。

みんなそれぞれしっかりと考えられていて、優しいほっこりするアイディアなんかもあってとてもいい時間でした。

ホスピタリティは何もお客さんと店員さんの関係性だけではありません。

普段の日常生活でも、こうしてあったら相手は気持ちよく過ごせるだろうな~とか、周りのみんなのためにこうしようとか。

今後の学園生活がよりよい生活となりますように。

 

最後は久しぶりに志の時間。

筋トレや音楽、読書をして楽しく集中する時間となりました。

 

明日は長野県でも激しい雨や風が予想されています。

学園や寮では考えられることの対策は整えました。

皆様も無事に週明けを迎えられますように。

それではまた。

ページトップ