スタッフブログSTAFF BLOG

2019年10月24日

学級通信「サムライフ」vol,2232

突然ですが、皆さんがお住いの地域では、くるぶし丈の靴下のことなんて言いますか?

ほとんどの方が特に意識していなかったり、もしくは、くるぶしソックスだというのではないでしょうか?

ところが、上田市と山挟んでお隣の須坂市ではカットソックスってよんでいたんです。

今はどうかわかりませんが、中学生だったわたしはみんなそうよんでいて、そういうものだと思って高校へ行って他の地域の人に伝わらなくて衝撃だったことを今でも覚えています。

そんな須坂市出身のヒグチがお届けする本日のサムライフ。

サムガクは生徒もスタッフもいろんな地域から集まっているので、地元あるあるで盛り上がることが多々あるのです。

今朝はそんな話をしながら、ニンニク作業。

黙々と作業することも大切ですが、周りの生徒と会話しながらコミュニケーションとって作業するのも一つの学びだったりします。

午前中の授業は茶々授業。

今日は発達心理学についてお勉強。

茶々さんの授業では文献や偉人たちが残した言葉から、茶々さんの実体験を交えて講義が行われるため、

一見難しそうな言葉も、わかりやすく理解できます。

 

午後は大正琴の教室を開いているS先生とその生徒さん方6名が学園に来校され、演奏を聴かせていただいたり、大正琴を実際に体験させていただきました。

琴というと何本も玄があって長い爪のようなもので弾くもの…と想像していましたが、大正琴は数字が振ってあるボタンを押しながら弾いていくものです。

楽譜の数字を見ながらみんなで「さくら」を練習しました!

簡単に見えて奥が深く難しかった大正琴。

しかし、すらすら出来てしまう生徒もちらほらいて、初めての楽器にみんな楽しみながら取り組んでいました。

最後は最近三線を練習している生徒の曲を聞いて終了。

楽器が弾けるってすごい!

サムガクではいろんな楽器に触れる機会がたくさんあるので、新たな趣味を見つけるきっかけになるといいなと思いました。

 

☆おしらせ★

2019年度よりYoutubeにて新番組『侍学園サムライブ』が始まりました!

侍学園理事長・長岡がトークを交えながら、皆様からのご質問、ご相談にゆるーくお答えしていきます。

生放送ですのでお見逃しなく! ぜひチャンネル登録をお願いいたします!

次回放送日は、10月31日(木)20時~

ページトップ