スタッフブログSTAFF BLOG

2019年10月30日

学級通信「サムライフ」vol,2235

こんにちは。今日のブログ担当はコバヤシです。生徒の半分は朝から被災地へのボランティア活動をしに行っているので、いつもより生徒の数は少なめ。朝は『チョイスタ』から。学級ごとにわかれて、にんにく剥き、筋トレ、『徹底的に調べる』をそれぞれ進めていきます。にんにく剥きをした日は、学園じゅうがニンニクの香りに包まれます。

こうして皮が剥かれたニンニクは、ニンニク醤油だれ『美味だれ』として加工されて、サムガクオリジナルグッズとして販売されます。正真正銘、サムガク産ニンニクを100パーセントを使用した美味しいタレです。サムガク上田校へいらっしゃった際はぜひお買い求めください!

こちらは『徹底的に調べる』のグループ。テーマを決め、スマホを使ってそれについて調べて発表するのだとか。栗原校長はこの『徹底的に調べる』が得意で、新聞の折込広告を毎日チェック、ネットショップで買い物をするときも何店舗も比較して1円でも安いお店を見つけ出したりしています。

朝のチョイスタと朝会が終わると、そのあとは生徒会です。今日の議題は秋の生徒会レクリエーションの内容決め。どんなアイデアが出てくるでしょうか。

いつのまにか溜まりに溜まった生徒会費をどう使うか。100円マック250個って!まるでユーチューバーかなにか……?『騎馬戦』は、先日の運動会でやった騎馬戦がそんなに楽しかったんでしょうか。

どこかにお出かけしてもいいし、学園内で遊んでもいいし、楽しければ何でもOK。楽しい遊びかたを学ぶのも、人生には大切なこと。

 

屋内なのに毛糸の帽子……!? 別の生徒のお手製の毛糸の帽子を学園グッズとして売っていたのですが、それを気に入って購入したみたいです。よく似合っています。

食事スタッフのお二方。毎日美味しい昼食をありがとうございます。

 

 

『幻の果物』とも言われるポポの実をいただきました。すぐ変質してしまうので流通が難しいらしく、スーパーなどでもあまり見かけません。フルーティーな香りがしますが、果肉は案外淡白な感じで、なんとも不思議な食感です。

 

 

午後はミックスポーツの方の指導で筋トレ!キツそうだけどみんな頑張りました。

 

 

生徒のみんなからは、楽しかったという声もありましたし、キツかったという感想も聞かれました。

コバヤシも最近筋トレをやっています。理想的な体形を維持するには、不断の努力が必要です。健康管理も自立のための大事なステップ。運動と栄養と休養をバランス良くこなして、体力をつけていきましょう。

ページトップ