スタッフブログSTAFF BLOG

2019年11月19日

学級通信「サムライフ」vol,2247

プレミア12、終わりましたね。

日本代表、優勝しましたね。

野球日本代表が国際大会で優勝したのは10年ぶりらしいですね。

おめでとうございます。

僕も小学校から高校まで野球をやってきたので、今でも野球が大好きなのですが、何故でしょうね、ラグビーほどの感動がないのは。不思議です。

ラグビーワールドカップの時は目頭を熱くする場面が何回もあったのに、今回のプレミア12では1回もありませんでした…

野球も好きなのに…

世界柔道でも目頭が熱くなったのに…

野球、好きなのに…

まぁあれですね、目頭の熱くなるならないで好きの度合いは計れませんからね。

スポーツはだいたい大好きです。

 

あ、申し遅れました侍学園です。

お変わりありませんか?

それでは今日の「サムライフ」です。

 

チョイスタの様子です。

ヨガに天気に数独とやり始めた時よりもみんな様になってきました。

やっぱり続けるって大事ですね。

 

続いては朝活です。

ハックルベリーの残骸を処理しました。

そして午前の最後は生徒会です。

27日にある秋レクについて話し合いました。

最初から最後まで生徒たちが企画するイベントです。

当日が楽しみですね。

 

午後はちょっと早めのタイヤ交換です。

カー用品販売店に勤めている卒業生が講師を務めてくれました。

仕事が休みなのにも関わらず、学園に来て支えてくれえる。

支えられる側から支える側になる。侍学園の卒業ってこういうことなんですかね。

侍学園の車は一般的な家庭よりも大きいのでタイヤ交換も一苦労です。

それでもみんな説明を聞きながら挑戦してみます。

いつか自分で車を持つようになったり、家の車のタイヤを交換する時などに役立つといいですね。

 

タイヤ交換をする一方でニンニクを植えるチームもありました。

このニンニクは上田名物の美味だれに使われます。

元気に育ってくれることを祈るばかりです。

 

 

今日は台風19号に関わる被災地支援でお世話になったソニー生命ライフプランナーの込山さんが来校してくださいました。

込山さんは被災地支援に来てくれた生徒へのお礼ということで、込山さんご自身でお作りになられた「名前応援歌」なるものを持ってきてくださりました。

「名前応援歌」は名前をひらがなに直して、そのそれぞれのひらがなから始まるポジティブな言葉をつなげたメッセージです。

込山さんの「名前応援歌」ですが、生徒一人ひとりにドンピシャな内容なんですよね。

もちろん込山さんは今日が生徒と初対面です。

凄く素敵なプレゼントでした。貰った生徒も嬉しそうな顔をしていました。

込山さん、本当にありがとうございました。

 

今日も1日お疲れ様でした。

それではまた明日!

 

 

ページトップ