スタッフブログSTAFF BLOG

2019年12月3日

学級通信「サムライフ」vol,2256

みなさんどうも、こんにちは!

いよいよ12月になりまして。

今日から暖炉入れ始めました。

やっぱり暖炉は暖かさが違いますね!

すぐに部屋中がぽかぽかになりました!

 

さて、今日の午前中は長岡授業。

人生を変えた人、人生を変えた歌、人生を変えた本…などなど

今までの人生を動かされたきっかけのものを考えてみました。

ちなみに長岡理事長は小学生の時の先生との出会いが人生を動かしたそうです。

それぞれ考えた後、チームごとに分かれて自分の人生を変えたきっかけを発表し合いました。

学生時代の恩師だったり、本だったり、芸能人だったり、歌だったり、ゲームだったり、飼っている動物だったり!

自分の心を動かしたもの、助けてもらったものなどなど。

授業は明日へ続きます。

 

日ごろお世話になっている込山さんが来校され、ボランティア活動の御礼にということで生徒・スタッフひとりひとりのなまえ応援歌をつくって持ってきてくださいました!

なまえ応援歌とは名前の文字からその人のことを連想して応援するメッセージのことだそうで。

生徒もスタッフもその人それぞれにぴったりのお言葉をいただきました!

込山さんありがとうございました!

 

午後はサポセミ。

先月議会事務局の方に来ていただき、市議会について授業していただきましたが、今日は実際に上田市議会が行われている様子を傍聴しに行きました!

傍聴中、市役所内は撮影NGなので写真はありませんが、一般質問の様子を見てきました。

議員の方が質問をし、関係部署の方が答弁をするというものでしたが、質問の内容は市民の生活のことを考えた質問になっていて、詳しいデータをもとに今までの結果についてや今後について聞きだしていました。

傍聴する機会はあまりないのでとてもいい経験になりました!

 

 

\12月6日(金)侍学園運営カレーレストランROUTE346がオープン致します!/

詳しくはコチラをご覧ください!

ページトップ