スタッフブログSTAFF BLOG

2019年12月5日

学級通信「サムライフ」vol,2258

師走ですね。

朝、車の窓を覆う霜も厚くなってきました。

インフルエンザの話題も各地から聞こえてくるようになりました。

良くも悪くも今年も残すところ1カ月を切りましたね。

今年の事は今年のうちに。

後回しにせずに片づけられる事はしっかりと片づけていきたいですね。

 

それでは本日の「サムライフ」です。

昨日から新たに始まった12月のチョイスタです。

塗り絵に

パターゴルフ。

どちらも集中力が必要な感じですね。

気が緩みがちな年末にはピッタリですね。

 

そして、2019年令和元年ラストのエミ先生です。

今日も前回に引き続きバレエを教えていただきました。

今日は「くるみ割り人形」に挑戦してみました。

なんでも「くるみ割り人形」はクリスマスにまつわる話だそうで、少し早めのクリスマスを感じました。

 

写真で伝わるでしょうか、かなりハードです。

歴代でもトップクラスのハードさでした。

言い換えれば寒い冬にピッタリな演目でしたね。

あ、そういう意味でもクリスマスにまつわっているんでしょうかね。

エミ先生、2019年もありがとうございました!

また来年もお願いします!

 

午後は樋口授業です。

タイトルは「CHANGE」です。

具体的な内容としては自分の長所と短所を話すことです。

二人一組になって一人は長所短所を話し、もう一人はそれを聞きます。

聞いた側は短所をポジティブに言い換えてみます。

長所はそのままでいいかもしれませんが、短所はそうはいきません。

ただ、自分で思いついた短所。

その短所は他者からしてみればそこまで感じるものでもなかったり、良いように変換したりすることができます。

自分では弱みに感じている部分も他者の価値観を取り入れることで見え方が変わります。

今日の授業は自分の短所が「CHANGE」するきっかけとなった時間でした。

 

今日の「サムライフ」はここまでです。

風邪やインフルエンザに気を付けていきましょう!

ページトップ