スタッフブログSTAFF BLOG

2020年1月8日

学級通信「サムライフ」vol,2272

令和2年サムライフがスタートしました!

今年もよろしくお願い致します。

 

今日は水曜日!第一弾は総務スタッフがブログを担当させていただきます。

 

 

冬休み明け初日。

みんなどんな顔をして登校してくるかなと

心待ちにしていました。

朝から、元気よく挨拶をしてくれる生徒たち

それだけでこちらもほっとします。

 

今日は始業式からスタート。

みんな休み中に考えてきた今年の抱負を一言づつ発表しました。

 

 

『一人暮らしをしたい。』

『昨年よりオンオフを意識して過ごしたい。』

『バイトを始めたい』

『バイト先の上司の良いところをまねていきたい』

 

など、私たちスタッフも初めて聞いた生徒の抱負もあったりで、

休みの期間で登校した生徒も、これから登校する生徒も、

冬休みの間、自分とじっくり向き合い今日を迎えているのだなと

感じました。

 

 

理事長からのお話では、こんな内容をお話しいただきました。

 

一日一生。

毎日毎日新しい自分へ生まれ変わる節目があり、

人は変化できる。

ただ何も目標を持たなければ、何も生まれない。

『今始めなかったことに 一年後の自分が後悔しないように』

そこには覚悟が必要。

理事長は、毎日の睡眠時間をずらして、ストレッチを取り入れ体を柔らかくして

今年、新体操の南ちゃんを目指しているそうです!

 

やり残すことがないように、次の節目までどれだけ挑戦できるか。

今年もみんなで力を合わせながら共に成長できる年にしたいです。

 

 

午後は、生島足島神社へ初詣に行きました。

お賽銭とお参りをして、おみくじを引いたり、だるまを買う生徒も。

 

この学園に入学、卒業の節目があるように、

一年の節目を大切にすることは大事ですね。

 

そして最後に、

今日から新入生も増えました^^!

 

そしてそして、

私ごとですが、生徒に誕生日プレゼントで手編みのレッグウォーマーを

いただきました。

とっても、丁寧で、愛情がこもっていて、クオリティが高くて、感動です。

温かい気持ちになりました。

 

今年も生徒の成長をたくさん、多方面から、私も知って、

今年の一年も楽しいサムライフが送っていきたいと思います。

ページトップ