スタッフブログSTAFF BLOG

2020年1月21日

学級通信「サムライフ」vol,2279

今朝起きると、ちょっと銀景色。

 

焦った!!!

 

タイヤ替えてない!

 

けれど、通勤の時には溶けてたので大丈夫でした。

 

そろそろ替えないとと思いつつ、このまま行けるんじゃないかと思ってしまう。

 

そんな2020冬。

 

 

今日はなんと東京からLSSの理美容師の方々がおいで下さいました。

 

まずはTPOに合わせた髪型のセットの仕方を丁寧に教えて頂きました。

 

「就活」「パーティー」「デート」などなどいろいろなシチュエーションに合わせて髪型を少しアレンジするだけで、印象がかなり変わります!

 

就活の時は「おでこを出す」「面接官の年齢を想定して印象良く」「明るさ、優しさ、清潔感を意識する」などいくつものポイントが出されました。

みんな決まっております。

 

 

からのカットタイム。

みんなサッパリしてカッコ良くなりました。

 

本当に感謝しかありません。

LSSのみなさん本当にありがとうございます!

 

 

午後は哲学の先生にお越しいただき、哲学対話について教えていただきました。

 

対話する時、自由に話すことを意識しても、やはりどうしても相手のことを考えたり、自分の立場を考えたりしてしまいがち。

 

そういうことを無くして対話をするのが哲学対話。

たわいのないことをただ話すだけ。

反論や意見は無し。否定的な態度はとらない。意見がまとまらなくても、話が変わってもOK。
それがまたいいのです。

 

グループワークでみんなで話しあった議題について話しました。

聞くだけでもよし。

話をしてもよし。

終わりは時間が来た時なので

最後はもしかしたらモヤッとする終わり方をするかもですが、それがまたいいのです。

梶谷先生ありがとうございました!

 

 

ということで今日は濃くて楽しい一日でした!!

ではまた!

ページトップ