スタッフブログSTAFF BLOG

2020年1月27日

学級通信「サムライフ」vol,2283

みなさんこんにちは。

 

今日は気温が上がらず寒い一日になりました。

 

上田市はこの後、雪になるとの予報が出ています。

 

歩行者の方も自転車の方もバイクの方も車の方も、安全第一でいきましょう。

 

 

そんな寒い今日の午前中はLHR!

 

来月末に迫った「卒レク」についての話し合いが行われました。

 

卒業生と最後の思い出作り、じっくり企画を練っています。

現在は新生徒会(2020年度役員)が中心となり話し合いをすすめています。

 

役員や委員会、生徒会費を集めたり、イベント事に支出する予算を決めたりと、生徒のための生徒による生徒自治が年々深化成長しています。

 

なににしても楽しい「卒レク」にしたいものです。

 

 

そして午後は長野県交通安全教育支援センターより三名の講師の方々に来校頂き、「交通安全教室」を開催しました。

 

生徒たちは徒歩、自転車、自動車と様々な交通環境にあるので、それぞれが交通安全で気を付けることを丁寧に教えて頂きました。

部屋を暗くしてみると反射板のすごさを実感できたり、事故にあってしまった、起こしてしまった場合の対応など、現実的に蓄えておいた方が良い知識を教わりました。

 

自転車や自動車の運転には責任が伴います。

 

自分が安全なのはもちろん大切ですが、周りのことをしっかり考えた運転を実践したいものです。

 

長野県交通安全教育支援センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

ということで、今日のサムライフでした。

今週で1月もおしまい。卒業式まであとわずか。

一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

ではまた。

ページトップ