スタッフブログSTAFF BLOG

2020年1月28日

学級通信「サムライフ」vol,2284

こんにちは!

昨夜から大粒の雪が降り積もったこちら上田市。

しかし、今日は日中日差しもあったため、積もった雪は溶けました。

今年の冬は暖かかったりであまり冬らしい感じはしませんね。

明日なんて12℃予報だとか!
寒くないのはいいですが、冬は冬らしさを感じたいものです。

 

さて、今日のサムライフ。

チョイスタの後は、生徒会からの提案により、大自己紹介大会!!!

新入生が入ってから自己紹介してなくない?!ってことでみんなで自己紹介し合いました。

定番の名前・出身地・好きな食べ物に加え、実家から最寄りのコンビニまでの距離も答えてゆきました(笑)

 

 

午前の授業は茶々授業。

追討中村哲さんということで、中村さんの人生から考え方や捉え方を学んでいきました。

 

午後はシゴトーク!

ソニー生命の込山さんにお越しいただき、お仕事のお話から込山さんの人生観についてお話をお聞きしました。

「魚の絵をかいてください」と言われたらあなたならどう描きますか?

大概の方は左向きの魚を描くと思います。

これは日常見る魚はこういうカタチだからだそうで。

しかし、これだけが正解ではありません。

文字であらわすことも、右向きも、躍動感あってもどれも魚の絵です。

言葉だけではしっかり伝えることが出来ないのです。

52歳をきっかけに作られたこの冊子を元に、人生のヒントをたくさんいただきました。

働くとは、はた=他人、らく=楽 他人を楽させること

美味しいもので相手の胃袋をつかめば仲良くなれる!

物事を続けるために3日坊主を続ける事。

なるほど!そういう考え方もあるんだな!ととても考えさせられる授業でした。

最後は込山さんのお決まりポーズで記念撮影。

ありがとうございました!!

1月に入り、12月にオープンしたカレーレストランROUTE346では、生徒たちの研修がスタートしました。

毎週週替わりで数名の生徒が接客や厨房の仕事をお手伝いしています。

行くまではドキドキ緊張の面持ちで、不安げな生徒もかえってくるとニコニコこれやりました!あれできました!と元気良く帰ってきます!

人前が苦手で大きな声で話すことのできない生徒は、1日目の研修を終えて、2日目、3日目は大きい声でいらっしゃいませ、ありがとうございましたを言いたい。という目標を立て

厨房から大きな声であいさつすることが出来ました。

その日帰ってきた生徒は自信たっぷりに帰ってきました。

もうひとつの教室。

カレーレストランROUTE346もよろしくおねがいします。

 

ページトップ