スタッフブログSTAFF BLOG

2020年2月12日

学級通信「サムライフ」vol,2292

本日も、サムガクからこんにちは!総務の中村です。

ここ数日、ようやく本来の冬の寒さが戻った上田です。

干した洗濯物も、片っ端から凍っていきます。

そんな寒い朝ですが、今日も台風19号の災害ボランティアとして参加させていただく仲間を見送るところからスタートです。

いってらっしゃい!

残る学園組は、チョイスタからスタートです。

こちらは作文に取り組む班です。2つの班に分かれて生徒が即興で決めたそれぞれのテーマに沿って作文を書きます。

ちなみに、本日のお題は「性格について」と「ネックウォーマー」。

どんどん書き進む生徒と書けない生徒と、いろいろです。

書けることが目的なのではありません。

書けない自分や仲間がいる、ということを知ることも、とても大切なことです。

 

 

こちらはダンスです。動画に合わせて踊ります。

自分たちが踊りたい動画や音楽を探して、取り組んでいます。

 

午前中の授業は、教頭の平形授業でした。今日と明日の2日間にわたり「引き算しよう」というタイトルで授業が行われます。

自律神経を整えるために、生活習慣編と考え方編に分け、私たちが自分自身でできることを振り返り、考えていきます。

今日は、そのうちの生活習慣編として、①姿勢の習慣に関する引き算、②睡眠の習慣に関する引き算、③食事の習慣に関する引き算、④運動の習慣に関する引き算、⑤考え方の習慣に関する引き算、から、①と②について、自分の生活習慣を振り返ってみました。

自律神経を整えるということは、本当に小さな生活習慣を見直すことからはじまります。

いろんなことの原因はすべて自分の中にあります。まずはそれを知ること。

新しいことを始めたり、特別な何かを更に足すのではなく、まずは今の自分自身と向き合うこと。

生活習慣を見直すということは、自分自身を見つめ直すということなのだと感じました。

 

さて、午後は大豆コーヒーの研究とニンニクの作業です。

こちらはコーヒーチームです。

焙煎器からコーヒーの良い香りが漂ってきます。

 

そしてこちらはニンニクチーム。

和気あいあいと、作業は進みます。この時期ホールは寒いので、みんな防寒着を着用して作業しています。

 

 

今日も一日お疲れさまでした!明日は暖かくなるようです。この気温差で、体調崩さないように、努めて良く食べ良く眠りましょう。

けろぴょん。

 

 

 

 

 

 

ページトップ