スタッフブログSTAFF BLOG

2020年6月11日

学級通信「サムライフ」vol,2339

 

こんにちは!今日は、総務が担当させていただきます

午前中は写真を撮り忘れてしまったので少し文章多めでおつたえしますね^^

 

昨日は、新聞によると最高気温は35.1度を記録。

長野104年ぶり 上田33年ぶりの猛暑日でしたね!

 

昔は(1988年生まれの私は)小学校の頃、31度と聞けば、

真夏だなーと感じていたので、

近年、本当に早い時期から暑くなってしまったなと思います。

温暖化のせいなのでしょうか。。。少し心配です

 

それが一変!県内今日にも梅雨入りということで、13時ごろには雨が本格的にふってきました。

写真はスタッフルームから

お昼前はカラッと晴れていたのに、

お昼の後は土砂降りで、スタッフと相合傘で学園に戻ってきました!

 

生徒は、午前中はチョイスタ、栗原授業。

午後は上田市の映画館「上田映劇」にできるコミュニティカフェの見学と

上田の街散策に出かけていきました。

 

こちらが上田映劇のコミュニティカフェの様子

こちらのカフェスペースは、月1回侍学園で運営する日を作る予定です。

ここでどんな空間にしたいか、みんな想像を膨らませ、意見を集約し、今後カフェ作りに生かす予定です!

 

上田映劇は、コロナの影響で臨時休館していましたが6月1日から再開していますので、

ぜひ皆さんお立ち寄りくださいね。

 

その後は上田散策

みんな街歩きで美味しいものをゲット!

 

 

そしてカレーレストランROUTE346で就労体験をがんばっている生徒の様子をみにお店に寄りました!

今日もたくさんテイクアウトも店内もお客様が来られたようです。

がんばった後の遅おひる中でホッと一息

みんな雨模様でも、お出かけできてとても楽しかったようです!

 

 

農業にとっても恵の雨!

スイカに、カボチャにレタスに、ナスに・・・学園前の畑ではたくさんの農作物がかなり順調に育っています^^

いつもデスクワークの私ですが、先日大根の間引きをやらせてもらいました!

夕方涼しくなってからの作業、とても楽しかったです!

大根の葉っぱをめくると、大根3本が密接して生えていました。

一番大きい大根だけをのこし、成長のために2本を引き抜きました。

 

学園生活が始まり、できることが増えてくると生徒から、

「いろいろなやらなきゃいけないことが増えてきて気がめいっていまう」

「一人暮らしもしてみたいし、バイトも増やしたいし、優先順位が分からない」

などの相談が多くなってきました。

 

大根と同じで、大きな成長を遂げるには、

たくさんの事を同時にやろうとしたり、ふやしたりするのではなく、

自分の芯になるもの、成長させたい物はなんなのか目的を一つに絞り、

引き算をして、太くて折れない立派な育ちが得ることが大切だなと思います。

 

明日も生徒の成長を楽しみにしています!!

ページトップ