スタッフブログSTAFF BLOG

2020年6月22日

学級通信サムライフ vol,2346

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

今日は1時間早く登校して、

涼しいうちに農作業!

駐車場の草取りを、大人数で一気に行いました!
普段あまり手をかけない場所を丁寧に整えます。

学級会は、いつも班ごとに集まって行いますが、今はソーシャルディスタンス。
距離をとって行います。
なんだか新鮮な光景。

 

午後は、令和1年度の卒業生授業!
なんと、まだ卒業式やってませんし、自粛生活で集まることができなかったので、
授業も延び延びになっていました。

担当だったスタッフ茶々と共に、満を持しての登場。
「自分の過去や家族とどのように折り合いをつけていくのか。」

彼は必要な距離を取りました。
「働くことが嫌だったのに、今、働いているのはなぜなのか。」

彼は仲間がいるから、仕事を続けられました。

 

聞いている生徒からも質問が上がります。

「人を信頼して、頼ることができているのはなぜですか?」
頼るのはこっちなのだから、それで相手が応えてくれるかは期待していません。

 

「親との距離の取り方は、物理的なもの以外にありますか?」

花束を贈りました。距離をとるとは、適切な距離をとるということです。

 

たくさんの生きた言葉を、とてもシンプルに伝えてくれました。
サムガクの授業は、生きるうえで必要なことを、様々な形で学べるように用意しておりますが、中でも卒業生授業は最も大切にしている授業です。

同時刻に別作業を担当する生徒も、ZOOMにて参加。
耳を傾けながら、作業していました。
7/18(土)いよいよ、卒業です。
(規模を縮小し、卒業式を開催予定)

1年で1番寂しくて、嬉しい日がやってきます。

 

【告知です。】
↓  ↓  ↓

【侍学園スクオーラ・今人/公開授業のお知らせ】

スタートラインは毎日やってくる
~新しい生活様式のこれから~

侍学園では、悩みを抱えるすべての人のための学び舎として、一般の方々を対象にした【公開授業】を年に数回開催しています。

=========
日 時:6月28日(日) 13時〜配信スタート!
場 所:YouTube サムガクチャンネル
https://www.youtube.com/user/samugakuch
参加費:無料
=========

今回は新型コロナウイルス感染症対策を受けて、オンラインで配信!
「新しい生活様式」が求められる今、社会、経済をはじめ、日常生活自体も変化を余儀なくされている状況です。こうした中、私たちがこの日々とどう向き合っていったら良いのか?ひきこもりや社会参加不全の若者と長年向き合ってきている本学園の理事長、長岡が全国・世界のみなさまに向けて言葉をお届けします!子どもの自立に関してお悩みを持つ保護者の皆様や興味・関心のあるみなさま、ぜひこちらのURLにアクセスしてください!

https://www.youtube.com/user/samugakuch
【チャンネルサムガク】

動画を見ていただいた皆様に向けて、ご希望により、オンラインまたは学園での無料相談を行います。
(お一人さま20分)

【問い合わせ】
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人
〒386-1323 上田市本郷1524-1
電 話:0268-38-0063
メール:info@samugaku.com

ページトップ