スタッフブログSTAFF BLOG

2020年9月17日

学級通信「サムライフ」vol,2374

皆さまこんにちは。今日も私5日間のインターンシップ中の神田泰希がお届けいたします。

昨日は初日だったので全体のカリキュラムについて話してしまいましたが、今日は生徒中心に話していこうと思います。

この学園の生徒って色んな人たちがいるんですね。自分より年齢が上の人や自分よりも7歳も下の人もいましたが。皆自分の事を考えているなと感じております。

 

朝は草刈りを行いましたが生徒が熱心にやっており私も張り切ってやろうとして蚊に刺されました。3回刺されました。

 

極力コミュニケーションをとろうとしたのですが、まあ自分から話をしていくだけで生徒の話を聞くのは難しいですね。

話した内容としては新作のゲームハードの話だとか最新の音楽の話だとかで盛り上がりました。(女子とでしたが)

今回も午前の授業はChaaChaa先生の授業でした。

昨日は、私たちはどこにいるのかという話でしたが、

「責任というものの重さ」「自分とは」という話をして頂きました。

「責任」って重く受け止めるものではなく、軽く受け止め、出来なかったら謝るというものでいい。

自分のために生きるという事を話して頂きました。

昔私は皆のために生きなくてはならない、自分がいま生きているのは皆がいたおかげで皆のために“両親”の為に生きなくてはならないと思っていましたが、この話を聞きそんな時もあったなと思い出しました。

この話に直結しますが、午後は生徒会の時間でした。

自己紹介と軽いレクリエーションゲームをしました。

それともう一つ去年の学園祭の映像を拝見しました。

 

学園祭のテーマは「ありがとう」というものでしたが、

その中で朗読「おおきな木」を拝見しましたが、テーマが「ありがとう」なので、その感謝の心に重点を置いて朗読していました。僕にはありがとう、ありがとうといいながら、大きな木の様々な物を奪っていく話だと思っちゃいました。

木が親、子が人間という視点で見ましたが、子がただただ親から離れなく最後まで頼ってしまうという物だと考えると私はこの作品は深いなと感じました。

今日の昼食は牛丼でした。

とても美味でした。

帰りの会後、私は生徒とのコミュニケーションを取りつつ、良い写り映えを探していましたが、話している最中にダイエットという話になりました。

如何せん私はだいぶ太っていまして生徒もそれに悩んでいましたので話を聞きました。

水泳とかいいですよ。何せダイエットって汗かいて臭くなるのですが水泳だとそういう事を気にせず、全身運動なので効率よく運動できます。それと酢ダイエットというものがありただ酢を料理にかけ、ドレッシング替わりにするだけで年に1~2キロ痩せるというものです。

皆さまも是非してみてはいかがでしょうか?

今回少し長くなりましたがご愛読して頂き誠にありがとうございました。

ページトップ