スタッフブログSTAFF BLOG

2020年9月18日

学級通信「サムライフ」vol,2375

皆さんこんにちは

インターシップ3日目のカンダタイキが今日もお届けします。

今日は農作業で田んぼの草取りをやる予定でした。

あいにく今日は朝から雨であり少し厳しいかんじでしたが・・・

農作業する時間になったら青空も少し見えて無事作業を行うことが出来ました。

今年はしょうがないですが、荒れていますね畑。

まあ迷ってもしょうがないと草取りを行いましたが、

一向に進みません…。

仕方がないので草取りはせずに生きている稲を刈るという作業に移りましたが、

如何せん虫が多いですね。

私が見ただけでも50は超えていますね虫の数。

虫嫌いの私にはきついものでした。

しかし農家の人はこれを難なくこなすので、私には農家は向いていないと思いました。

 

今日の授業もChaaChaa先生の授業で、今回は「自分の治したい弱点」というのを話してくれました

 

生徒の弱点を聴きつつ私の弱点をだいたい3つぐらい出したのですが、生徒の皆さんと同じ弱点だったので皆気にしながら生きているのだなと感じました。

哲学的には弱点を知っている人って賢くなる。という話をしてくれました。

弱点を克服したら人は強くなるといいますし弱点を知っていると人は強くなりますよね。

この4連休自分の弱点を考えみてはいかがでしょうか?

そういえば、生徒と話している最中にスポーツの習い事の話になり、私小学2年から高校1年まで水泳をしていたのですが、

ある生徒はサッカーを幼稚園の時からしていたと話してくれました。

高校3年までやっていたそうで、なぜやめたのか聞いてみたら、学校自体が部活をあまりしていない高校らしく、その生徒がサッカー部を作ったそうで、それでいいところまで行かなくてやめてしまったそうです。

なんかサッカー部を作ったとか少し憧れます。

え?私が高1で辞めた理由ですか?

いや…皆に追いつけなくて…それで心折れてしまって…

はい、以上です。

インターシップこれで3日になりますが4日目は23日だそうで、それで私が授業をするそうで、

頑張ります。

ページトップ