スタッフブログSTAFF BLOG

2020年10月21日

学級通信「サムライフ」vol,2395

みなさんこんにちは!
本日は、総務中村がお届けします。
ここ上田は、秋真っ盛りです。

ぶどうにはじまり、なし、りんご、柿、そしてマツタケ!!市内のスーパーには長野県産(上田産)の秋の味覚が並んでいます。

朝晩は、ストーブをつけるほどの寒さにもなってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日はチョイスタから始まりました。

 

プラモデルを作る班

カードで心理ゲームに挑む班

そして、薪割り班です。

寒くなってきたので、薪ストーブ用の薪は大量に用意しておかないといけません。
今年は新たに薪小屋ができたので、天気の良い今日のような日は、せっせと薪割りをして冬に備えます。

午前の授業は、東京校の佐藤校長の授業でした。
4人1組になり、1分半で、自分が興味のあることについて、皆の前でスピーチします。
そして、その後にそれについて皆で質問をしたり、感想を述べあう時間を持ちます。
話すテーマはなんでもよいのですが、とにかく自分の興味のあることを1分半、話します。


いつも関わっている仲間同士なので、お互いの趣味や興味に関してはなんとなくわかっていたつもりでしたが、いざ皆の前でそれを共有するとなると、伝えよう、伝えたい、知ろう、知りたい、という気持ちが加わって、とても和やかな雰囲気の中での授業となりました。

特に私がうれしく感じたのは、生徒が「好きなこと」を共有してくれたことです。

自分にとって一番大切にしてる大好きな物や大切な物を仲間に共有しようとしてくれるその前向きな気持ち、堂々とした姿勢がとても素敵だなあと感じました。

みなさんは、誰かに伝えられる「好きなこと、もの」ありますか?

 

午後は、上田ミックスポーツのご指導をいただきながらのヨガです。

まずは呼吸を整えて、、、ここからどんどん動きが加わってきます。

今日は久しぶりに日差しが暖かな一日となりました。

寒い寒いと縮こまってばかりの日が続いていたので、こんな日があると、心も体もホッとしますね。

みなさん今日も一日お疲れさまでした!

ページトップ