スタッフブログSTAFF BLOG

2020年10月22日

学級通信「サムライフ」vol,2396

皆さんこんにちは。栗原です。

 

ホンダが2021年シーズンを最後にF1から撤退すると発表をしましたね。

 

ショックですわ。ひさしぶりにF1見てたんですけど。

 

決まってしまったことは仕方ないので、今シーズンの残り、そして来年。たっぷり楽しみたいと思います。

 

そして、現在F2で活躍している角田裕毅選手が、来シーズンF1に乗るのではないかとの報道が多くなってきました。

小林可夢偉選手以来の日本人F1ドライバーの誕生に期待大です。

 

楽しみすぎてF2のレース1、レース2までチェックしてます。

 

気軽にリアルタイムで中継が見られるなんてすごい世の中になりました。

 

明日から始まるポルトガルグランプリも楽しみです。

 

 

ということで、今日のサムライフ。

 

 

チョイスタはボードゲームとプラモ&ミニ四駆と薪割り。

プラモ&ミニ四駆はもちろん栗原提案です。ただ遊んでるわけじゃないですよ。

栗原もミニ四駆からは沢山のことを教わったので、ぜひ体験して欲しいわけです。

ギア比が6:1と4.5:1でどう違って、どういう特性のモーターの方がマッチするか。タイヤの径が違うとどうかわるのか、などなどただの遊びじゃありません。遊びから学びます。

 

 

午前中は理事長長岡授業。

 

N.F.Dです。

 

このN.F.Dですが、「No fire day」の略です。

10年前の2010年10月5日の旧校舎出火の時、そして復活への想いを伝えてくれました。

 

サムガクが復興へと向かう中、突如として起きた3.11東日本大震災。すぐに僕らは自らの復興ではなく、被災地支援へとベクトルを変えました。

 

たくさんの人たちの想いが集まって復活出来たサムガクだからこそ出来ることがあるはずだという思いで、連日生徒と共に上田駅前に立って募金を集めたことを覚えています。

僕の中でもあっという間の10年間でしたが、当時の皆様に頂いた想いを改めて思い出し、気合入れ直して頑張りたいと思います。

 

 

そして午後は画家清水悦男氏を迎えての油絵でした。

みんな集中して描いていました。清水先生は本当に楽しく上手くなるコツを教えてくれます。

前々回より前回、前回より今回、みんな力が付いてきました。

 

楽しいひとときでした。

 

 

明日も楽しく元気に。ではまた。

ページトップ