スタッフブログSTAFF BLOG

2020年12月15日

学級通信「サムライフ」vol,2429

今日も侍学園よりこんにちは!今日は総務中村がお届けします。

上田は今朝も冷えました。所によっては、雪も積もって、ようやく冬らしい景色となりました。

サムガク2階の教室から眺めた景色です。遠く(近く?)の山々が雪化粧している様子がわかります。

 

今日もチョイスタからスタートです。

パターゴルフの班。

こちらは書道班です。

気軽な気持ちでのぞいていたら。。

 

えーー!こんなに上手なの???

びっくりです。

 

チョイスタ後、今日の午前中は、2回目の大掃除を行いました。

それぞれわかれて分担場所を整えていきます。

 

マイ軍手を持参したそうです!えらい!!

大掃除の後は、待ちに待ったお昼ご飯です!
今日は、鮭弁です。調理スタッフ加賀瀬家の野沢菜漬けも。
おいしそう!

本日の調理スタッフ、加賀瀬と宮坂です。

生徒(だけでなくスタッフ)の好みや体調を考慮して、ご寄付でいただいた食材やサムガクで収穫された農作物をふんだんに使用して愛情いっぱいのお昼を用意します。

お腹もいっぱいになり、眠くなり、、、いえいえ、眠ってなんか、いられません。

 

 

午後のプログラムは、学級会です。
サムガクが9月スタートになり、すべての行事の日程も変わりました。サムガク名物「今人祭」、今年は2021年4月29日に開催予定です。
そこで、今年サムガクに入って学園祭を経験していない生徒もいるので、昨年と一昨年の学園祭の様子を見ながら、学園祭のイメージをふくらませていきます。

そういえば、今朝の生徒コラムで、生徒が「サンタプロジェクト」という、様々な事情によりクリスマスを自宅で過ごせない子どもたちにクリスマスプレゼント(絵本もしくは図書券)を贈るプロジェクトに寄付をしたことを話してくれました。彼は2000円の寄付をしたそうです。

「その2000円が図書券となって、誰かのクリスマスプレゼントとして贈られたら、その子は何を買うんだろう?今はやっている、あのマンガかな?とか考えるだけでワクワクします。」と話してくれました。
あと10日で、クリスマスですね。

 

さて、この寒さと雪を運んできた「冬将軍」ですが、どうやら木曜日あたりに「冬将軍の置き土産」として、ここ長野県もマイナス10度近くになるようです。寒くて乾燥しているので、風邪をひかないようにしないと!ですね。

 

寒い寒いと言っていると、本当に背中も丸まってしまいますから、食べたい!と思うものをちょっと食べたり、安近短で叶えられる楽しいこと、たくさん考えましょう!

みなさん、今日も本当にお疲れさまでした。

今日も一日がんばった自分自身をまずは労わって、明日も元気にお会いしましょう!

そう!たくさん食べて、元気いっぱい!で!
ではまた^^

 

ページトップ