スタッフブログSTAFF BLOG

2021年3月19日

学級通信「サムライフ」vol,2479

今日のブログも総務が担当します!

 

チョイスタからスタート!

筋トレと作文にわかれました

 

筋トレは軍でやっている腕たてふせをやっていました

 

きつそうですがとても楽しそうです

空飛ぶじゅうたん!

 

作文はテーマが「あの赤い橋を渡って」

このタイトルは、27日28日に犀の角で、学園祭の照明などでも大変お世話になっている演劇集団真田CROSSーBが行う演劇の公演タイトルです。別所線復興開通記念の想いも含まれた作品です。生徒も観に行くことになっているのですが、そのタイトルをおかりして作文を作っていました。

なかなかロマンあふれる書き出しですね!

 

 

 

朝コラの時間

 

朝コラは日直の生徒が日頃思っていることを話題にして、皆の前で話す時間です。

バイトの様子や、自分がはまっている物、調べてきた知識やクイズなど様々です。

 

今日の生徒は「自分の家族について」紹介も含めて話してくれました。

とてもシンプルで、でも心のこもった話でした。

 

私も最近実家に帰って、母と自分の家族についてたくさんはなしました。

会話の中で色々な思い出話をしながら、気持ちがスッキリしていくのを感じました。

誰かに普段自分の思っていることをただ話すだけで、癒されることもあるのではないかなと思います。

 

オープニングの歌練習は毎日やっています!

私も歌詞を見ないで歌えるようになりました

朝からみんな思いっきり声をだして、聞いていてとても元気をもらいます!

 

志の時間

 

YOUTUBE動画を使用しながらストレッチをしたり、ピアノの練習をしたりする

生徒が多くいました。

コロナ状況によって、動画を使用し自分で学んで楽しめるものが充実しましたね。

 

 

その後は、学園祭稽古

殺陣の班とストンプの班に分れ練習しました

 

こちらは稽古前に振付を考えている教頭の様子

 

既に出来たものをやるのではなく、

台本も一から作り上げていくのがサムガク風です。

 

日々、生徒も舞台も変化していきます。

 

まだ、なかなか慣れず戸惑う生徒もいますが、放課後練習などもあるので、

少しずつ自信がついていくと思います。

 

 

お昼は人気のタンドリーチキンとピラフ

 

今日は暖かかったので、寮のバルコニーで食事をとる生徒もいました。

幸せな時間です。寮の前の梅の花も少しずつ咲いてきました

 

 

午後の農業は、

蒔整備とニンニクの肥料追加、さやえんどうの苗植えを行いました。

 新芽がかわいいですね!

 

一日の中でも、生徒は大きく成長しています。

総務でも事務仕事をしながら、挨拶をしてくれる生徒の顔を見て、

今日はどんな様子かな、最近どうかななど色々な話をしながら、

成長を感じています。

 

今週一週間、学校に来れた生徒も、来れなかった生徒も、様々な成長をしています。

成長は自分では気づかないので、学校でみんなと顔を合わせて、話せたらと思います。

 

また来週も楽しみにしています!

ページトップ