スタッフブログSTAFF BLOG

2021年4月8日

学級通信「サムライフ」vol,2488

 

本日は総務がブログを担当します!

 

朝はチョイスタ発表!ストレッチと作文

 

ストレッチは写真の通り筋トレも入っていますね!

スタッフの平形さんも入ると学園祭の稽古の様です

 

 

作文は、自分にとってのサムガクとは?をテーマに書いて発表してくれました。

 

『ここにきたら、やったことをないことに挑戦できる場所』

『世間からはどう思われているか分からないけど、私にとってあったかい場所』

『ここにくるまでは悩んで一人で解決しようとしていたけど、ここに来たら相談して人と一緒に考えて解決できるようになった。そんなきっかけをもらえた場所。』

などそれぞれのサムガクを発表してくれました。

文章に書くと気持ちがまとまって、良いですね。

 

昨日はスタッフ研修の日で、ヤポンスキー小林さんと一緒に侍学園のキャラクターを考えよう!という研修を

やっていただいたのですが、絵にしても書く人によって込める想いが違い、面白かったです。

ぎゅっとサムガクの事を伝えるのは難しいですが、絵にすると、これいい!!サムガクっぽい!!と可視化出来て色々発見がありました。

 

また完成したら、いつか皆さんにお見せできたらとおもいます。

 

 

学園祭オープニグ歌の練習では、歌詞カードを前に出して歌いました。いつもより目線が前に向いて声が届きました。『人の心に届くように歌う』というのは難しいですが、緊張のステージの中で生徒一人ひとりの思いっきり自分を出すことができたら、支援者の皆様の心に届くのではないかなと思います。

その後は、草取りと会員の方々への手紙を書く生徒に分れました

 

 

今日のお昼です。今日はデザート付き!チョコプリン!嬉しいです。

お昼の後の寮ミライフから学園までの道のり。生徒が仲良く歩いていました。会話を聞いていると、

ボケとツッコミを激しく繰り広げていたのですが、本当に楽しそうです。暖かい陽気のなかで、ほっこりしました。

 

午後は体育。今までやることを躊躇していた生徒も、今日は頑張って挑戦できたようです。

 

桜も少し散ってきましたね。これから新芽がでてさらにパワーアップします。学園祭まであと少し!!!

学園祭後、一皮むけて、新しい自分を見つけられるように、一日一日たくさんの事に挑戦してもらいたいです。

 

今日もおつかれさまでした!

ページトップ