スタッフブログSTAFF BLOG

2021年4月22日

学級通信「サムライフ」vol,2497

みなさん、こんにちは。

 

今日も1日いいお天気でしたね。

こちら、浅間山に白い雪がかぶっているのがよく見えます。

この季節、雪がまだ残る山々の景色が最高に綺麗です。

 

みなさまはどんな1日を過ごされましたか?

 

 

さて、今日の侍学園は、生徒のみなさん、いつもより1時間早く登校しました。

 

田植えの準備!ということで、「育苗」と呼ばれる苗床を育てる作業のお手伝いでした。

 

機械の中から土と種が自動で出てくるので、それをこの黒い苗箱に均等に流し込んでいきます。たくさん積み上がった苗箱をみんなで運んで、ハウスの中に入れていきます。

そんな作業もみんなでやればあっという間!

 

 

卒業生もお手伝いに来てくれました!

 

 

サムガク生もがんばってます!

 

 

ハウスの中に並べられた苗床の様子です。

そしてこちら、ちょっとづつ芽が出ているのがみえますね。

 

 

田植えまで、あとどのくらいの工程があるのでしょうね。

みんなで育てたお米はおいしいはず。

また田んぼの様子は随時お届けしていきますね。

 

 

午後は来週に迫った学園祭に向けて、会場の設営などの準備を行いました。

そのあたりの写真を撮り忘れてしまったので、代わりに農作業中にいた猫ちゃんの癒しの写真をお届けします。

 

 

春もあっという間に駆け抜けていきますね。

 

学園祭前で、みんなところどころ、お疲れの様子も見えますが、この猫ちゃんのようにリラックスする時間も忘れずに、自分の身体の声を聴きながら、それぞれ自分のペースをつかんでいけたら良いですね。

 

 

今日も1日おつかれさまでした!

 

 

ページトップ