スタッフブログSTAFF BLOG

2021年6月1日

学級通信「サムライフ」vol,2516

こんにちは!

今日は総務がブログを担当します^^

 

6月スタート!!

今日からチョイスタの内容が変更になりました

 

6.7月のチョイスはこの3つ

  • 草取り
  • 徹底的に調べる
  • モルック

 

草取りは梅雨の季節に入るので、気が付けばすぐ草が伸びてしまいますね!

学級ごとでまわして、学園環境整備をしています。

 

徹底的にしらべる は、一つの事をとことん時間をかけて調べるチョイスです。

今日は、何を調べるか考える日。

こんなことを調べている生徒がいました。

私も日頃から徹底的に物事を調べるのが好きです。

最近は、自分が買うパジャマ、あとは学資保険について調べました!

 

校長は、最近バリカンについて調べているそうです。

バッテリーの持ちや機能、スタンドレスなど色々ありますね。

値段と、機能のバランス!

 

私はパジャマをやっとのことで選んだのですが、最後の最後、つめの甘さが出て、

頼んだ商品が発送されるまで3.4週間もかかるそうで。。。最近失敗しました。。。

徹底的に調べる=自分が納得するまで調べる なかなか根気がいることですね。

 

 

モルックは、聞きなれない方が多いと思います。

私も分からなかったので、調べてみました。

フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に、1996年にフィンランドで開発されたスポーツとのことです。ピンを倒すところはボーリングのようで、交互に投げて点数を競ったり、得点を邪魔するのはカーリングやビリアードのようです。狙ったところに投げるということでは、パラリンピックの競技であるボッチャとも似ています。フランスで盛んに行われているようです。

 

今日は、モルックって何なのか、動画を見たり、どんな道具が必要なのか考えました。

必要な道具は手作りするそうです。楽しみですね。

 

その後、学級会で一週間の振り返りと目標設定をしました。

最近、新しいバイトに踏み出す生徒の声をたくさんききます。

新鮮でうれしい声です。

生徒たちの発想を、挑戦に変えていけるように後押ししていきたいです。

 

席替えも盛り上がっていました。

 

 

席替えの後は明日の修学旅行に変わる長野散策でのお昼の場所を調べて、班決めをしました。

色々なジャンルの料理で分れました。

 

午後は、『学校をつくろう』の授業の続きです。

それぞれの班に分かれて、サムガクでどんなことを身につけたらいいのか、そのためにどんな授業があったらいいのか考えました。

平形さんも『受ける側もやる側も楽しい授業を考えよう!』と話していました。

サムガクスタッフのオリジナル授業は、いつもスタッフ自身も思いっきり楽しんだり、おもいっきり学んで作り上げるものになっています。

伝えたい内容+相手側の目線も大切ですが、自分たちがどう感じるかも大切に授業を組み立てていくと良いものが出来るような気がします。

色々なアイデアが出て、私たちも参考になります。

 

 

 

明日は少し早く集合して、長野コースに出発です。

コロナの関係で様々な制限がありますが、思いっきりたのしんで、みんなで思い出を作って欲しいです!

今日も一日お疲れさまでした。

ページトップ