スタッフブログSTAFF BLOG

2021年9月15日

学級通信「サムライフ」vol,2553

みなさんこんにちは!今日は総務中村がサムライフをお届けします。
今日は秋らしい空が広がる上田です。

気持ち良いお天気の中、今日も遠足に向けてウォーキングからスタートです。

続いての「志」の時間は、それぞれの課題に取り組みます。

こちらはストレッチ。

午前中は、東京校・佐藤校長の授業でした。

誰でも一度はやったことあるんじゃない?

授業中退屈で何かを書いて授業を受けている限り…
そんなときやっていた事といえば…

そう!!!

 

自分のサイン!!!

 

ということで、自分のサインを考えて、みんなに発表してみよう!という授業でした。

これがなかなか面白くて、もともと自分オリジナルのサインあります!という生徒やスタッフがいたり、ネットで「かわいいサイン」なんて検索して、自分のオリジナルサインを作る生徒もいたり…。

 

こんなサインも^^

 

そして、自分が考えたサインを発表します。

どうしてこのデザインにしたのか。どんなところを工夫したのか。などなど。

今日は「自分のサイン」でしたが、こうして与えられた課題に対して、決められた時間内で考えをまとめて発表することの大切さ、自分の思いや考えを伝えることの重要性を学びました。

誰かに気持ちを伝えたり、自分が考えていることを言葉や態度や形にすること。表すこと。

日常生活はこの連続ですが、私自身こうやって改めて考えてみると、相手に対してきちんと伝えているかな、ひとりよがりになっていないかな、と思います。

 

午後は、農業です!汗ばむくらいの陽気となりました。
お!卒業生も!

ビーバーやりたい人いますかーー?
はーい!

 

暑い中よくがんばりました。

 

9月に入って朝晩はすっかり冷え込むようになりました。

日中はクーラーをつける?それとも窓を開ける? 夜は窓を開ける?閉める? この時期ならではの、長野あるあるの悩みです。

 

金木犀から良い香りがしてくるのも、もうすぐです。

 

犬だけど、おはぎ。

インコだけど、スズメちゃん。

バッタ。

ヒラカタ。

今日も一日、無事終わりました。
みなさんお疲れさまでした!
また、明日^^

 

 

 

 

ページトップ