スタッフブログSTAFF BLOG

2021年9月21日

学級通信「サムライフ」vol.2556

9月21日、中秋の名月の日ですね。

今日も朝から秋らしく爽やかな1日でした。

夜空はどうでしょう。

お月見日和になるでしょうか。。。

 

 

さて今日のサムガクは、

沖縄校よりやってきた泉さん(元パティシエ)の授業でした。

生きていく上で大切な「衣食住」。

その「食」の部分は、もっとも大切にしたいことの一つです。

食べるもので身体は作られていきますからね。

できたら自分の手で作ることができれば最高です。

 

今日は泉さんに調味料の加減を実際に“鰹出汁”と“塩”の

味をみながら、体験してみました。

 

 

このように用意された鰹出汁に自分の“さじ加減”で塩を足していきます。

味を確かめながら、徐々に塩を足していく。

よくレシピに

塩 少々  とか、

塩 ひとつまみ とか、

そんな表記がありますが、その加減は実践して、自分の感覚でつかんでいくものだということです。

塩を入れすぎてしょっぱくなってしまったら、今度から量を減らしてみる、とか。

味が薄いなあと思ったら、次回はもう少し足してみる。

そんな風に自分の味覚を育てていくことが一番だということでした。

 

こんな感じで味見をしながら。

 

 

さて、そんな体験授業のあとはランチタイムです。

今日のメニューをご紹介。

食事スタッフのみなさまに作っていただいた、

バランスの取れたお昼をいただきます。

いままた、新型コロナウイルスの感染拡大の状況があるので

お昼は分散していただいています。

早くみんなで食べたいですね。

 

 

そして午後は生徒会の時間でした。

いまサムガクの生徒会では、生徒会の資金集めの一環で、アルミ缶を集めています。

先日第一弾を換金したらなんと8,000円にもなったそう!

目標10万円ということで、どんなことに使うかどうかをみんなで決めている様子です。

早く目標金額がたまると良いですね^^

アルミ缶がありましたら、ぜひサムガクまでお寄せください。

 

最後、今日のおまけ写真は、学園のアイドル犬「おはぎ」のショットです。

お昼を狙っている様子と、午後の眠そうな様子。

とても癒されます。

あともう一つおまけの写真を。

帰りの会の間に、どこからかコクワが教室に舞い込んでいました。

夏の季節も終わって、もうクワガタの姿がみれるのも最後かもしれませんね。

このあとちゃんと外に帰ってもらいました^^

 

今日も1日おつかれさまでした!

そして、良いお月見の夜をお過ごしください。

ページトップ