スタッフブログSTAFF BLOG

2021年11月2日

学級通信「サムライフ」vol,2583

みなさんこんにちは、栗原です。

11月2日火曜日。

明日は11月3日水曜日「文化の日」ですね。

「文化の日」は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨だそうです。

明日は自由と平和と愛に溢れた文化的な一日にしたいと思います。

ちなみに僕の出身の群馬県では10月28日に「群馬県民の日」が制定されています。

「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」とのことです。

県内の公立学校はお休みなり、博物館や美術館などは無料になったりします。

「都道府県民の日」は制定されていない県もあるようです。ちなみに長野県にはありません。

さて、今日のサムライフ。

午前は生徒会。

学園祭に向けての話し合いが進んでいます。

しかし、もうそんな時期なんですね。

9月スタートのうえに、昨年度より学園祭の日程1ヵ月以上まえにきたからなー。

毎年のことですが、一気にいっちゃいますから。

本当に一日一日を大切にして、積み重ねていく努力だったり、成長の実感なんかがとても大切になります。

理事長が良く「定点」の話しをするんですが、まさにその定点を打って、どこを目指し、どう成長したのかを見ていくことがすごく大切です。

僕が好きなF1なんかはセクター毎にタイムが出て、1周何秒だとか、何秒速いとか遅いとかでるから、すごくわかりやすいです。

だけれど、人の成長は数値化出来ない部分が多いのでしっかりと自分で定点を打たないとですね。

 

午後は体育。

4チーム人数ギリギリ。

それでも熱い戦いが繰り広げられ、とても盛り上がりました!!!

人数ギリギリにつき写真も少なめ。

お休み前に楽しい時間になりました。

 

ではまた。

ページトップ