スタッフブログSTAFF BLOG

2021年11月15日

学級通信「サムライフ」vol,2590

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

最近、日中はとってもポカポカ。

ヒートテックとセーターだと暑いくらいです。

 

あさいちチョイスタ(選択授業)。

薪割り!

 

あ、写真撮り忘れました。ので編み物!

パターゴルフ!

一週間の初めに行う学級会。

各学級に分かれ、先週の総括を見ながら振り返りと、今週の目標立て。
地味だし、面倒に思うこともあるかと思いますが、これがとても重要なんです。

基礎をきちんとしておけば、その他の応用は割と簡単にできたりします。

人はぶれるもの。

だからこそ、定期的な振り返りと目標の確認が必要なんです。

午前の座学は生徒会。

生徒会長を中心に、来月行われるクリスマス会でやりたいことを話し合いました。

カーリング、雪見風呂、ダンスパーティー、立食パーティーなどなど。

たくさんアイデアは上がりましたが、生徒会費が足りない説が浮上!

「みんなで頑張ってアルミ缶集めて売ろう!」と盛り上がっております。

午後の授業も生徒会。

今回は「学園祭を行う意味」について考えました。
ここ10年くらい、ステージ発表が定番となっていましたが、別にそれが絶対ではありません。

学園全体で体験型の何かを作るとか、ひとつのお題を決めてテーマパークにしちゃうとか、なんでもありなわけです。

 

しっかり企画を立てれば、必ず良いものになります。

私が9年担当した舞台演出はとうとう終わりになりそうですが、代わりに学園祭全ての総合演出として頑張ります!

 

 

今年は生徒の人数も少なめな気配ですが、生徒・スタッフ一丸となって、最高のおもてなしを目指そうと思います。

お楽しみに!!

ページトップ