スタッフブログSTAFF BLOG

2022年3月31日

学級通信「サムライフ」vol,2659

皆さんこんにちは!!

 

春の陽気の長野県上田市侍学園よりお伝えします。

 

朝晩の冷え込みも弱くなってきて、我が家も薪ストーブを焚く日が少なくなってきました。しかし来年、再来年へ向けての薪集めは終わることがありません!!

 

学園で行っている山も雪が解けて薪集めの季節になってきました。学園では薪の販売をしているので頑張って集めなければいけません!!

 

今日はチョイスタ発表の日でした。

 

3月のチョイスタは、ピザ釜、薪割り、作文でした。

 

薪割りから発表です。

 

学園の薪ストーブのための焚き付け用の薪と、焚火部のための焚き付け材を作ってくれました。

 

最初は慣れなかった斧も、いまではすっかり上手になり、見ていても怖くなくなりました。

 

 

 

この景色が似合う男になりましたね。

 

 

ピザ釜

 

がんばってきましたが完成までいけませんでした。しかし学んだことは多く、何かに活かせることは間違いないでしょう。一番実感したのはこんなに重くなるとは思っていなかった。。。と言うことです。設置場所をきちんと考えてから作らなければいけませんね!!

 

移動をさせようと思ったら割れてしまいました。そりゃそうですよね。。。。

 

 

 

 

 

 

何を学んだかを意見交換しました。

 

協働、チームワークの大切さを学んだ、設置場所を決めて作る、土がこんなに強いとは思わなかった、たいした説明書もなく作っていたので道なき道を進んでいる気分だった。などたくさんの感想が聞けました。

 

 

作文

 

それぞれがお題を決めて発表していきます。いろんなお題があり、いろんな思い出があり、良い話を聞けました。

 

 

 

 

 

 

朝コラ

 

 

 

 

 

 

午前中は学園祭発表の練習があったのですが、私自身も参加していて、夢中になりすぎて写真撮影をすっかり忘れてしまいました!!!!!

 

お昼。

 

 

 

午後も学園祭準備です。今度は内装や、展示物などを作成していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな学園祭に向けて日々自分と向き合いながら準備をしています。働く自分、勉強する自分、生活する自分、いろんな自分と向き合いながら学園祭に向かっています。

 

私も先日県立美術館に行き沢山の刺激をもらってきました。この学園祭も生徒とスタッフ、来てくれた方たちなどとたくさん刺激を与え、与えられるような学園祭にしたいと思います!!

 

ではでは、良い日々をお過ごしください!!!

 

 

 

ページトップ