スタッフブログSTAFF BLOG

2022年4月12日

学級通信「サムライフ」vol,2666

こんにちは

文化祭まで残りわずか!やっとエンジンがかかってきたなぁと感じます!

体調管理をしながら本番を迎えたいと思います!

 

さて、本日は学級会から!!

先週の振り返りと今週の目標を決めます。

 午前は理事長授業

サムガクを作った理由や、理事長自身がどのように生きてきたか?

たっぷりと時間を使い話してくれました。

また、新たなチャレンジをすることに二の足を踏み、一歩出せない人への助言として

「チャレンジしたらどうなるか?予測や計算が働き動けない人が多いと思う」

「計算はチャレンジが始まってからするもの、興味を持ったらまずやってみよう」

という言葉。その言葉に生徒は「うんうん」と食い入るように聞いていました。

午後は上田市市民まちづくり推進部 石田三香子さんによります

男女共同参画社会について丁寧に話をしていただきました。

簡単に言うと

例えば家庭内の役割として

男性だからこれはやらない、女性だからこれはやらないで分けるのではなく、性別関係なく、得意や能力で判断したいよね!という内容。

ホントそうですよね。

この話を聞いて私が感じているのは、今の若い世代はうまく役割分担が出来ている家庭が多い気がします。

ある程度年齢を重ねている世代の家庭は、まだまだ根強くこの流れが続いていることが多いのかな?。と思いました。実際は世代問わず各家庭で違うはずなんですけどね。

何が書きたいか分からなくなってしまいましたが、とにかく勉強になるお話でした。

*割愛しすぎてすみません・・伝わらないですよね・・

素敵な時間を過ごさせていただきました。

石田さんありがとうございました!!!

 

ページトップ