スタッフブログSTAFF BLOG

2022年11月28日

学級通信「サムライフ」vol,2504

みなさん、こんにちは。栗原です。

 

11月もアッという間に最後の週になってしまいました。

 

間もなく12月。12月は突入したら、それこそアッと言う間です。師走ですからね。

 

去年の大晦日に某新潟系大手スーパーに買い物に行ったら、レジの列がお店の反対側まで伸びててうんざりして帰ってきたことを思い出します。それからもう11か月。早すぎる。

 

そして12月は誕生日もあるので一つ歳を取ります。

気持ちは若いつもりでも体がついてこない。いろいろなところが痛くなる~。

あ、プレゼントは現金でも構いませんからね。お気遣いなく。

 

 

さて、今日のサムガクです。

午前は1月の小旅行の話し合いでした。

 

目的地は静岡に決まりましたが、見学場所が未決定だったので、見学場所を確定させていきました。

見学場所も決定し、つぎはホテルや食事を決めていきます。

 

具体的になるほどわくわくしてきますね。

 

 

そして、午後はタイヤ交換!

来るべき冬に向けて学園の車のタイヤ交換をしました。

栗原はその昔、車いじって遊ぶのが好きだったので、タイヤ交換は朝飯前。マフラー交換もまぁまぁ朝飯前。車高調いれるのは昼食後。みたいな感じなので、できることはなるべく自分でやってきました。

たくさん壊したりもしたけど。

そんな栗原の熱心な指導?で無事に2台の車のタイヤ交換が完了しました。(目標3台・・・)

 

タイヤ交換くらいなら、自分で出来たほうが生きやすいですからね。急な雪予報でも対応できるし、お金も節約できる。

 

ただ、やり方を間違えるとタイヤ交換でも事故につながるので、要所はきっちりです。

 

放課後には車を持っている生徒が自分でタイヤ交換しました。自分でやってみる経験が何より大事。

 

ほんの些細なことでも、それに触れることでもしかしたら興味がわくかもしれないし、楽しみにつながるかもしれません。

 

これからも生徒たちのいろいろな経験を応援したいと思っています。

 

そんな感じで、楽しい一日となりました。

 

では、また。

ページトップ