スタッフブログSTAFF BLOG

2022年12月14日

学級通信「サムライフ」vol,2513

 

今日は、総務がブログを担当します!

 

朝、出席を取るときに、とても気持ちの良いスタートになりました。

私の目の前に座った生徒が、今日はとてもオシャレをしていて、

余裕があって、とても笑顔がすてきだったからです。

 

何か気持ちに変化はあったの?ときくと、

いつもより時間に余裕があったからといっていましたが、

1人の立ち振る舞いや、生き方に触れた時、こんなにも自分自身も良い刺激を

受けるんだなと実感しました。

 

 

 

今日は、志の授業からはじまりました。

 

 

寒い中、今サムガク生徒に流行り!?の坊主カットの二人は

走ります!

頭は寒いけれど、走るとちゃんと頭も温まるそうです。

さわやかで清々しい名コンビです!

 

こちらの生徒は、

家族で行った鎌倉の旅の写真や動画を組み合わせて、アイムービーで編集しています。

少しだけ見せてもらうと、一旅の番組のように、鎌倉の独特な時間の流れを感じる動画になっていました。

これから音楽なども付けていくそうです。

 

やりたくてもなかなか手を付けられなかったことに、熱中している姿はとても素敵です。

 

こちらは不動産の勉強。

以前から漫画だけど不動産用語が難しい本を読んでいると聞いていましたが、

本当に用語が難しかったです。

絵のタッチが渋くて、私も読んでみたくなりました。

 

 

志のあとは、昨日に続き長岡理事長の2022年最終授業です。

今日のテーマは、命=時間を大切にしているか?です。

 

 

命という漢字は

一と叩くという感じが入っています。

心臓は、一個一個鼓動を叩きながら刻んでいる。

その繰り返しの中で私たちは生きています。

 

命は無駄にしたくない、死に向かうことへの恐怖

これは誰もがもっているものですが、

命=時間を失うことへの価値を私たちは意識していないのではないでしょうか?

 

時間を捨てない生き方をするために、

生徒に理事長は問いかけました。

「何に一番時間を使ってる?」

 

何となくSNSや動画映画やドラマを見て時間を使う人は多いのではないでしょうか?

「直面している問題から目をそらすため」になっているかもしれません。

 

自分の人生と向き合う時間をつくるためには、

限られた時間の中で、全部はできないことを納得することから始めることが

大切だと理事長は言いました。

そして、自分のやりたいことを25個書き出してみる。

上位5位の為だけに、時間を使う「計画」を立てる。

限りある時間の中で、6位以下を削る。

 

 

そのように何に何時間使うかを決めておかねければ目標は達成できない。

 

お金と一緒で、稼いで、使いたいものを使って余ったお金を貯金しようと思っても、

不思議と余らず使い切ってしまうのが、人間です。

 

 

侍学園に通っている時間も

目標の為に、自分で自分と向き合う時間を使うことができているか自分自身で逆算する。

その先に、自分自身で決める卒業がみえてくる。

 

目標を達成するために一番大事なのは

今一番時間があるときに少しでもそれを

目標のために使い始めることだというお話しでした。

 

 

午後は、うえだミックスポーツクラブの伊藤さんにお越しいただき、

身体を柔軟にする運動を教えて頂きました。

 

タオルを使ってストレッチです。

のびる、

のびる、のびーる!

身体がほぐれたらマット運動!

いろいろな動物の歩き方で、歩きます。

くまさん

うさぎさん

かえるさん

かなりきつそうなポーズもありましたが、みんなどんどん生き生きしてきて、本当に楽しそうでした。

身体を動かして、とても良いエネルギーが発散されているのを感じました。

 

今日もたくさんのイキヂカラに触れて、明日の自分を今日の自分よりもっとよりよく生きることができそうです!

 

ページトップ