スタッフブログSTAFF BLOG

2022年12月15日

学級通信「サムライフ」vol,2514

こんにちは、侍学園です。

今日のサムガクスタッフブログは食事スタッフが担当します。

 

午前1コマ目は丁稚奉公の時間です。

今日はテトラパックの仕分けと、美味だれの箱詰めを行いました。

テトラパックの仕分けは手慣れたものでお喋りしながら楽しく作業していました。

 

こちらのチームは「ワクワクと驚きのタイプ別・英語学習法」という本の出版記念のクラウドファンディングの返礼品信州上田の特産品に「侍学園の美味だれ」も選んでいただいたので、

その発送のために箱詰めをしました。

一箱ずつ丁寧に作業します。

 

美味だれを選んでいただきありがとうございました!

 

 

午前2コマ目は理事長 長岡授業3日目 昨日までの授業の続きです。

昨日の授業終了時からどのくらいスマホを使っているのかをスマホの機能で計ることができるので、その時間の発表からです。

多くの生徒は4時間、長い生徒では12時間!もの時間スマホを使っていました。

 

スマホを使っている時間は生産性がないことが多く、時給に換算すると一体何円くらいになるのかを考えてみました。

 

時間があまりないと言い訳をしてしまうことがたくさんありますが、

時間がうまく使えたかどうかは限られた時間と能力でやれるだけのことをやれたのか。

 

時間は誰に対しても平等なもの、時間=命 命=時間

スマホに自分の時間を吸い取られないように、「何」に「どのくらい」時間を使うのかしっかり決めて行うのが大事とのことでした。

 

継続するためには10分と決めて挑戦するのが最適という話が心に残りました。

私も「やりたいけど時間がない!」と後回しにしてしまうことが多いので、まずは10分挑戦してみようと思います!

 

 

午後はデッサンの授業でした。

いつもお世話になっている清水先生の指導のもと、油絵に挑戦中です。

見本となる写真を見ながら迷いなく色を作っていくのがすごい!

 

 

大きな絵の具がたくさん用意されています。

 

思ったより大きな絵の具だったので手の大きさと比べてみました。

こんなに大きな絵の具を使っているなんてびっくり!

 

清水先生が優しく教えてくださるので、生徒も楽しそうです。

 

教頭平形も人生初の油絵に挑戦中!

どんな作品ができあがるのか楽しみです!

今日もお疲れ様でした!

ページトップ