スタッフブログSTAFF BLOG

2022年12月20日

学級通信「サムライフ」vol,2517

こんにちは。

 

 

真冬の侍学園です!!

 

 

寒い、寒い、、、、

 

 

でも、寒いと言っていても暖かくはならないので、暖かくなるような話を聞いてください。

 

 

今日の午前中授業は電気の話しでした。

 

 

上田地球を楽しむ会の皆さんが来てくれて、ゼーベック発電と言う発電方法のワークショップをしてくれました。

 

 

 

 

みんな何かを見ています。

 

 

 

 

薪ストーブの上に、このマシーンを乗せると発電するんです!!!

 

 

凄いでしょ!!!でも私は電気のこと全然わからないから説明できないんです、、、、((+_+))

 

 

白いタンクには水が入っていて、その水が循環して機械を冷却してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械の調子が悪く、交換中です!

 

 

 

 

見事に電球が点きましたよ!!凄い凄い!!!テンションが上がります。

 

 

 

 

こちらは、点いてはいますが、電圧が低くて、うっすらと点いています。

 

 

 

 

こちらはもう少し簡易的に作ってあるそうです。自分で発電してファンが回り冷却しています。

 

 

 

 

午後は体育。

 

 

 

 

冬になるとこのボールが割れやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モップ掛け。

 

 

 

 

左から二番目は、、、悟空ですかね!?おらの如意棒をうけてみろーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

今日のゼーベック発電授業で記憶に残ったのは、発電方法の問題。

 

 

電力は自由化されたけども、今は崩壊状態である。原子力は核廃棄物の問題が解決されていないのに、まだまだ進もうとしている、などなど私たちが考えなければいけない話を聞くことができました。

 

 

スイッチを押せば簡単にライトが点く。いや~~~いろいろ考えちゃいますね。

 

 

それから、温度差があると発電するという話しでした。

 

 

そこで、ふっと思ったのが、ものすごく情熱的な人と、冷めた人が出会えば発電する!?っていうこと?って言う疑問を聞いてみたら、そうそうそう!!と一人の先生が反応してくれました。

 

 

「ドキドキする!!」つまり発電です!!愛や恋も発電、やったことないことを経験して緊張したり、ワクワクしたりも発電なんですね~と納得したゼーベック発電でした!!

 

 

ではでは皆さん良い夜を~

 

ページトップ