スタッフブログSTAFF BLOG

2023年1月10日

学級通信「サムライフ」vol,2521

みなさん、こんにちは。
教頭の平形です。

2023年最初の登校日でした。
研修やアルバイト、休学などで年末にはかなり少人数になってしまった感じがありましたが、今日はみんな登校してくれて、嬉しいし、なんだかホッとしました。

この年末年始、少し心配なことがありました。

「連絡が取れなくなる」ということは、とても不安なものです。
便りがないのは元気な証拠と笑い飛ばしたいところですが、なかなかそうもいきません。
大晦日に親と喧嘩して、550㌔泣きながら運転して帰ってきた私も、連絡を取らない時間があって、相当心配をかけたと思います。

「連絡が取れない」「連絡を取らない」という事には、お互いの勝手な想像が付きまとうものです。あらぬ想像で関係を壊してしまうのは、本当に残念な事。

そういったケース以外でも、私は「自分の想像に振り回されない」「自分の目で見たこと、自分の耳で聞いたこと以外、鵜呑みにしない」ということを学びました。

午前中は新年の会。
書初めをしました。

今年の目標を書いて、みんなの前で発表します。

みんな文字を決めるのも、書くのも真剣!

ちなみに私はこちらを。

自由に心のままに生きたいと思って書きました。
真面目過ぎて、型にはまりすぎる傾向があるので、これ!!

もっと良い表情と心持ちで2023年を生きたいと思います。

午後はサポセミ(若者就労支援セミナー)です。

履歴書や職務経歴書について学びました。

自分が以前に作った書類を元に、講師の滝沢さんがアドバイスをくれました。
これから、書類が必要になる生徒がたくさんいます。
自分事として、真剣に取り組む姿が印象的。

授業の最後は、毎回楽しみな腹話術!
滝沢さんは腹話術師として活躍もされています。
勉強の後に、いつもほっこりさせてもらえます。

今日は、さあ、ここから始めよう!という意気込みが伝わってくる日でした。
その気持ちを、今年も全力でサポートしたいと思います!
本年もよろしくお願いいたします。

ページトップ