学級通信「サムライフ」vol,3408
本日は山嵜が担当します。 今日は朝は涼しかったですが、10時頃から気温が上がり熱い1日となりました。 午前中は千曲市のリンゴ園に行き作業。 ①農園にあるシートやゴミの仕分けを行いました。 1人1人が自分の役割を考えて、一… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3408
本日は山嵜が担当します。 今日は朝は涼しかったですが、10時頃から気温が上がり熱い1日となりました。 午前中は千曲市のリンゴ園に行き作業。 ①農園にあるシートやゴミの仕分けを行いました。 1人1人が自分の役割を考えて、一… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3408
みなさん、こんにちは。教頭の平形です。 今日の1限目は苗箱洗い。 昨日植えた稲の苗箱をしっかり洗浄します。 スタッフ「しっかり洗わないとどうなると思う?」 生徒「菌が残って、来年植える時に病気になります。」 その通り。 … 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3407
梅雨の中休み……程度のはずが、思いがけずアツイ一日になりました! 今日は年に一度の大行事「田植え」です。 普段は働いている生徒も、今日は何とか予定を合わせて全員集合!お米が好きな人もパンの方が好きな人も、今日ばかりは力を… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3406
会員の皆様 スポンサーの皆様 令和7年度卒業式を挙行いたします。平素より、学園活動にご支援いただいております皆様にご参列いただきたくご案内いたします。 ご出席などの連絡は、下記までお願いします。 特定非営利活動法人侍学… 続きを読む »令和7年度卒業式のご案内
今朝は雨も上がり、曇りで過ごしやすい日になりました。サムガクの玄関前の花壇では、「サムライ」という品種の赤いバラが美しく咲きました。つぼみもあるので、これからしばらく楽しませてくれそうです。 今日の午前1コマ目は、「卒レ… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3405
こんにちは。 今日は曇っていてなんだか雨が降りそうで降らない、意外と気温の高いじめっとした1日でした。 関東甲信越も梅雨入りしたらしく、しばらくはこのジメジメした感じになりそう。 今日の1コマ目は本気の志。 読書したり、… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3404
みなさん、こんにちは。栗原です。 6月4日、5日で開催された侍学園スプリングキャンプ、無事終了しました。 初日から振り返っていきましょう。 まずは開校式。 5人の参加者を迎えての幕開けです。 そして、すぐに流しそうめん。… 続きを読む »学級通信「サムライフ」スプリングキャンプ特別号
こんにちは!今日のブログは総務髙橋が担当します。 みなさんの地域は台風の影響は大丈夫でしょうか? 台風6号(チャンミー)の影響で、沖縄校は県の要請により6月1日、2日と閉所になりました。 昨日は台風で看板が飛ばされたり、… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3403
みなさんこんにちは 千曲川三郎でございます。現在、台風が日本列島を縦断しております。 ご注意ください。 午前中は、まず学級会です。体重や血圧の測定したあと、振り返りをしました。それぞれで、まとめて クラスごとに発表してい… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3402
みなさん、こんにちは!教頭の平形です。 今日の1限目は長野大学社会福祉学部のサークル彩(いろどり)さんが来校。一緒にカードゲームをしました。2つのゲームを体験します。 カードゲームは「狩歌かるうた」。 JPOPを流して、… 続きを読む »学級通信「サムライフ」vol,3401