こんにちは、サムガクです!
本日は水曜日。平日の中で最も生徒の出席率が高い日で、教室も賑やかで嬉しいです。
(他の曜日はバイトは中間就労の生徒が多いです)
朝の会が終わってからの1分筋トレ、続いています!
プランクのトレーニング、最初は各所から悲鳴やうめき声が聞こえていましたが、最近はみんな静か~にできるようになってきています!
一部の初老スタッフ達の悲鳴だけが響き渡る教室…(笑)


本日の一コマ目は「本気の志」
話題の書籍を読む生徒




スマホで歌詞を見ながら腹から声を出して歌う生徒

ストレッチやサボリ筋のメンテをする生徒


プロテインでマッチョになる予定の生徒

散歩帰りの生徒

二コマ目は平形授業「スゴイ習慣」の続きです。

・上を見上げる思考もポジティブになる
・不安は紙に書き出す
・嫌な体験をポジティブに捉え直すとパフォーマンスが上がる(リアプレイザル(認知的再評価)=スポーツ選手も実施)
どれも簡単に実践できそうです。しかも一切金がかからない!
無理なく、自分に合った方法で「自分のココロの取り扱い」がうまくできるようになるといいですね。
三コマ目は、アニメーター山岸先生の授業。

今回、スタッフも初めて授業に参加させていただきましたが、少し聴講させていただくつもりが、内容がとても興味深く先生の講義に惹き込まれてしまい、気が付くと最後まで受講してしまいました!まるで大学の人文学部のメディア心理学の授業を受けているようでした。

本日のテーマは「気高さ」
スタンフォード大学での監獄実験やアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のストーリーを引用しながら、「気高さとは何か」について考える、アカデミックな授業でしたが、慣れ親しんだアニメが切り口になると生徒の目も輝き、皆、集中して授業を聞いていました。

最近スタッフ内で流行りの「なんでもすぐAIに聞く」をやってみました。
~チャッピーの回答~
「気高さ(けだかさ)」とは、「 人の心や態度が上品で、尊く、卑しいところがないこと」を指します。
もう少し分解して言うと:
精神的な美しさ … 打算や欲に流されず、誠実でまっすぐな心を持っている
品格のある態度 … 威張らず、しかし自信と落ち着きがある
尊敬を呼ぶあり方 … 他人への思いやりや信念の強さが感じられる
たとえば、
困っている人をさりげなく助ける人
誰かに悪く言われても、冷静で dignified(品位のある)態度を崩さない人
自分の信念を静かに守り続ける人
こうした人に「気高い人だ」「気高さがある」と言います。
似た言葉でいうと「品格」「高潔」「誇り高さ」などが近いですが、
「気高さ」には心の上品さ・精神的な高みというニュアンスが強いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・同町圧力の怖さ「人間は流される生き物である」
・スタンフォード大学での監獄実験。男性20人をくじ引きで看守役と囚人役に分けたところ、看守役はどんどん横柄に、囚人役はどんどん卑屈になっていった。結果、虐待や暴動が起き、危険な状況になり、実験は10日で終了した。しかしこの実験の中でも周りに流されなかった被験者もいた。彼らの特徴は「普段から、構成とは何か、幸福とは何かを考えていたこと」
・「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の、「山岸由花子が恋をする」エピソードより。人を自分の所有物と考える人がいる。「劣等感」「甘え」「攻撃心」が人を異常な行動に走らせる
【結論】人間の本能を超えた思考ができる気高さが成熟した人間を形成する
うーん、分かっていても、この境地までたどり着ける人はなかなかいないでしょう…
しかし、何歳になっても「気高い人になろう」と努力することが大切なのではないでしょうか。
スタッフの高校時代の担任(英語科)が常々言っていた言葉があります。
「sophisticated(洗練された)人間になれ」
sophisticatedとは (Weblio英和辞典・和英辞典より)
(都会的・知的に)洗練された
(高度の)教養のある、凝った、インテリ向きの、世慣れた、純真でない、如才ない
(最新技術を導入して)きわめて複雑な、精巧な、高性能の
先生は高校生の私達に何を伝えたかったんだろうな…
私はsophisticatedな人間になれてるのかな…全然なれてないや…(笑)
今日は午前・午後と、心の持ち方や人として大切な要素についてお勉強した一日でした。
みんな、おつかれさまでした!
あ~なんか甘いもの食べたくなっちゃった~ (俗っぽいwww)
