コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3321

皆さんこんにちは。千曲川三郎でございます。今日は12月25日。クリスマスですがホワイトクリスマスというわけにはいかず、信州上田は朝から濃い霧がたちこめていました。サムガクの2025年も今年は今日で最後。大掃除を続けてきましたが、今日は仕上げの大掃除です。

ミライフや教室の掃除は終わっているので、ホールや理事長室などの掃除に取り組みました。

仕上げで、学園の隅々までピカピカにして、晴れ晴れとした気持ちで1年を終えたいものです。掃除をすると、学園もきれいになりますが、気持ちもきれいになるようで不思議です。

午後は、1年の締めくくりということで、令和7年のはじめに書いた書初めをもとに生徒もスタッフも1年を振り返りました。

覚悟 という書初めをした生徒は、なかなか動こうと思ってなかなか踏ん切りがつかず動き出せなかったけど来年を動き出したいと決意を語ってくれました。

未来 というか書初めをした生徒は、家族の中で悲しいことがあったけど、来年は未来に向かって頑張りたいと前向きな気持ちで決意を語ってくれました。来年は進路のこともあり、大変ですが最近の成長が著しく来年も頑張ってほしいと思いました。

6月から入った生徒は、10月にあった遠足について一生懸命話してくれました。来年が頑張って1位か2位になると決意宣言がありました。また、バリューブックスでの就労が始まった生徒は達成感を話してくれました。生徒のみんなお疲れ様でした。

そして、沖縄へ帰る生徒を送り出しました。

2年前の学園祭に初めてきた。サムガクをなくしたくないと言う人がいてサムガクは大事にしている人がいるのだということが強い印象に残ったそうです。その後沖縄に戻り、体験などを経て9月からサムガクに入学したこと。アルバイトをしたり、サムガクでいろいろな経験を積むことができたこと、みんながいてくれたからここまでくることができました。2年4ヶ月ありがとうございました。

栗原校長の話しもありましたが、サムガクの持ち味はもみんなの力で助けあっていくところだと思う。という話しは腑に落ちるお話しでした。

今年でサムガクも終わりです。来年は1月7日からです。皆さんよいお年を!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です