コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2712

みなさんこんにちは!

昨日の夜から、雨が降り続いています。
ここ数日、耐えられないほどの暑さが続いていたので、なんだか身体がホッとしています。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日のサムライフ、まずはチョイスタからスタートです。

こちらは蹴ったボールをいろいろなゴールに入れてみよう!班です。

ボールが柔らかく、蹴り加減が難しいので、入りそうで、なかなか入らない!

こちらはカラオケ班です。

朝から声を出すのはなかなか難しいですが、気持ちよく歌っています。

 

さて、こちらは、、、写真から何かお気づきでしょうか?
そうです!物置の上に屋上です!
まさに、屋上を作ろう班、です!すごい、いつの間にか、テーブルとイスもセッティングされています。

予定では、ここに屋根が付くのだそうです。
できるだけ安く、できるだけ頑丈にするために、素材とデザインを考えます。

午前中は、あと13日後に迫った卒業式に向けて歌の練習をしました。

サムガクの理事でもある渡辺薫さんに歌の指導をしていただきます。

「遠くに投げるような感じで」
「ガッツポーズをするようなイメージで」

とてもわかりやすい言葉でご指導していただいたおかげで、一時間足らずの練習内で、驚くほどまとまりのある歌声となってきました。

 

 

そして、待ちに待ったお昼ご飯です!
本日の献立は、焼き塩豚、白菜とわかめのナムル、卵焼き、にゅうめん、です。
にゅうめんは、寮生のそうめんが残っていたから、急遽、みそ汁に追加されたそうですが、これがまた美味しかったです^^
ごちそうさまでした♡

 

 

午後は、女子と男子で分かれて、身体に関するエチケットを学ぶ授業となりました。
普段、なかなか他人に相談したいけれどできないような、困っているけど聞けないような、、、
そんな、誰にでもある、「何となく困っているけど聞けないこと」について、スタッフを中心に話をしました。

こちらは、女子チーム。盛り上がってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらは男子チーム。こちらも盛り上がってます。

どんな人にでも悩み事はありますよね。
私も、一人で抱えていた悩み事を誰かに打ち明けたときに、実は相手も同じように気にしてることを知って、なーんだ、自分だけかと思っていたけれど、みんなそうなんだ!
とスッキリすることがよくあります。

 

今日は、生徒のみんなの、ほんの少しの、でも、とても大切な困り感を共有できて、とても良かったです。
もっともっと、みんなと話をしたいなあ、なんて思いました。

 

さて、そうこうしているうちに、一日のスケジュールも無事終わり、雨も上がりました。
雨上がりの風が心地よくて、今夜はよく眠れそうです。

みなさん今日も一日、心からお疲れさまでした!
明日もまた、よい一日でありますように^^

 

タグ: