コンテンツへスキップ

沖縄校日記 2023.10.16

こんにちは!スタッフの小野がお届けします^^

朝夕はひんやりとするぐらい暑さが和らいできて秋が訪れてきつつある沖縄です。

本日の午前プログラムは、来週の宿泊研修に向けてのミーティングでスケジュールの組み立ての話し合いを行いました。

先週は生徒たちから宿泊研修でやってみたいこと、食べたいものなどをリストアップしたので、それをもとに2日間のスケジュールをグループに分かれて考えました。

やってみたい事、行ってみたい場所、食べたいものがたくさんあるし自分ひとりだけの話ではないので、組み立てをするのはとても難しかったです。

でも、色々な案を出しながら「この方がいいんじゃない」「みんなが楽しむためにはこうしたらいいかな」など、自分のことだけではなく周りのみんなはどうしたいかな?と考えることはとても大切だなと思いました。

午後のプログラムはスタッフ授業でまなかさんと私、小野が行いました。

まなかさんの授業は、自己紹介や絵本についてお話してくれました!

怖い絵本の読み聞かせも楽しかったです^^

私の授業は、自己紹介と「好きなことが味方になる」「どうして人は死んじゃうの?」をテーマにお話ししました。

「人の死」については、5歳の私の息子が半年前ぐらいからよく質問してくる事で、寝る前になると私にぎゅっとハグしながら「どうして人は死んじゃうの?ママはいつかいなくなるの?ママがいなくなったら僕はどうすればいいの?」とよく聞いてきます。

そのたびに私の胸もぎゅっとしてしまい、どう答えるのが正しいのか今でも正解は分かりませんが、聞かれた時には私も息子と向き合ってちゃんとお話するようにしています。

『みんな生まれてきたことが奇跡で、生まれてきたことには意味があって、そして人生に終わりがあると分かっているからこそ一生懸命生き抜くのではないかな』など私の出産の経緯も交えながらお話しました。

生徒からの感想では「いつか人は終わりがあるからその時は諦めるしかないという考えだったけど、もう少し深く人の命について考えてみようと思いました」「最近SNSで似たような話のコメントを見てたから、同じような話が聞けて良かった」など、生徒自身も命について向き合ってみるキッカケになれていたら嬉しいなと思います^^

そして、サムカレでも生徒、スタッフみんなでたくさんの経験や体験、色々なことにチャレンジして一度きりの人生、楽しみたいと思います!!

タグ:

「沖縄校日記 2023.10.16」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    向陽高校 瀬長睦子といいます。
    素敵な生徒との出会いから、侍学園の存在を知ることができました。
    HPで活動の活動の様子・コメントを見させて頂いて、ジーンとすることばかり・・・
    です。今、これから、私ができることは、やるべきことは何だろう・・・考えています。

    スタッフの皆さんありがとうございます。サムカレのメンバーの皆さんかっこいい!!

    1. 瀬長先生。
      ブログを読んでいただき、またコメントをいただきありがとうございます。
      嬉しいです。
      サムカレの生徒のみんなから触発を受けながら、日々スタッフも一緒になって取り組んでいます。ぜひ、瀬長先生のお力をサムガクへ注入してください。
      お気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。
      お待ちしています。
      サカモト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です