コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2718

こんにちは。

今日は定まらない天気でしたね。

いきなり雷なると教室中で悲鳴があがりました笑

 

今日は、昨日うえだシネマクラブで上映した映画「隔ててて」の

監督さきティー と 脚本家とみしーが来てくれ、半日一緒に過ごしました!

今日の朝はチョイスタから はじまり

今年度のチョイスタも明日で おしまい

今年度の終わりが近づいてきた感じがしますね。

 

 

カラオケは朝からいい声で歌っていました。

今日はスタッフも歌い、リズムの取り方が個性的で笑いが止まらなかった、、

 

サッカーも日に日に上手になってきました

 

屋上作りでは、明日の完成は厳しいので来期に持ち越し、、か?

 

朝活の時間では、すくすく元気に伸びる草を抜きました

草にも負けず、大きな大豆になってきました

勢いよく抜いていくので、間違えて大豆を抜いてしまう生徒も、、

間違えても「まぁ、いいか。次気をつけよう」と話しながら頑張りました!!

 

午前の授業は、今年度最後の理事長授業

卒業式に立つ卒業生たちはどんな姿なのか。

仕事とは、何なのか。

 

好きな事を仕事にしたいのか?

大半の生徒が「好きな仕事をしたい。嫌いな事だと続かないから」と話す

1人の生徒だけ「仕事は仕事で割り切っている。それはソレ。これはコレみたいな」

 

 

自分の好きな事って何なのか。

 

 

自分の好きな事、したい事って考えると 案外あいまい だったりする。

仕事をしていく中で、「自分が何がすきなのか」がわかってくる

 

人生は短い

自分の1時間の価値を 「0」からどう変えていくのか考えていかないといけない。

 

仕事をしていると好きな事だけ選んでやるのは難しい

どうしたって、色んなことをやっていかないといけなくなる

苦手、不安、不得意な事をやる中でも、その与えられた時間を

嫌々やるのか、視点を変えて好きになる努力をするのかで変わる

それが「学び」になる

 

 

おいしい給食タイム

 

午後は、卒業式に向けて歌の練習

理事の薫さんにご指導いただき、「旅立ちの日」練習

 

本番が近づくにつれ、だんだん声が出てきて本番が楽しみです☆

 

休憩中に薫さんが沖縄の歌「芭蕉布」を歌ってくださいました!!

キレイなメロディーと歌声に聞き惚れました!!!

 

今年度も残り 5日。

色んな事に向き合いながら、楽しむことを忘れずに過ごしていきたいなと思います。

 

 

 

タグ: