コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol2720

今日は総務スタッフがお届けします。

なんとなく梅雨空が戻ったみたいな陽気ですね。

気圧のせいなのか、体調が優れないという声もちらほら聞こえてきます。

さて本日の卒業式が間近のサムガクでは、

朝はいつものようにチョイスタタイム^^

カラオケ熱唱がスタッフルームにも響き渡ります。

朝から気持ちよさそうですね^^

 

こちらはサッカーを楽しむ人々。

 

またこちらはガレージの屋上で朝のさわやかな時間を過ごす人々。

 

独鈷山を見渡せるロケーションに癒されます。

 

それぞれの朝を過ごしたあとは、今年最後の理事長の授業です。
(先生はzoomで参加!)

 

授業は今年一年の一人一人の振り返り。

一年振り返って、だめだったこと、頑張ったこと、

それを踏まえて、来年度に向けての抱負をひとりひとり語ります。

 

日々過ごしているとなかなか“振り返る”という時間が

取れなかったりします。

ましてや、自分自身のことというのは、一番自分がよくわからなかったりして。

でもこうやって一緒に過ごしている仲間と、自分の心の内を共有することで

自分でも気づけなかったことに気づけることもあるのです。

 

だからこういう節目はたまには大切ですね。

 

卒業式を間近に、生徒のみなさんをみていると

そんなことを思います。

 

 

授業の終わりには「ひとりひとつ理事長に質問をしよう」コーナーも。

「総理大臣になったら何したいですか?」

「世界一好きな食べ物は?」

「モーニングルーティーンはなんですか?」

「励ましの一言をください!」

等々、さまざまな質問コメントが上がりました^^

 

 

 

そして午後は明日の大掃除に向け、雑巾縫い!

一年過ごした学園内をみんなで大掃除します。

 

今年度も残すところあと1日となりました^^

校舎をぴかぴかにしましょうね。

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

明日も素敵な1日になりますように。

 

タグ: