コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2737

こんにちは、侍学園です。

今日のスタッフブログは食事スタッフが担当します。

 

午前中、生徒たちは委員会のポスター作りや、お世話になっている支援会員さんたちへ向けたお手紙を書いていましたが、

食事スタッフの私は給食を作っていました。

 

今日のお昼はこちら!

コーンピラフとタンドリーチキンです。

昨日仕込んでおいたタンドリーチキンは3.5キロの鶏肉を使用しています!

約25人食べましたが、ピラフもチキンも完食でした!いっぱい食べてくれて嬉しい!

これからもおいしい給食を作れるように頑張りますね!

 

 

そして先日休学生から送っていただいた舞茸を天ぷらにしました!

 

とっても美味しくて、みんなあっという間に食べてしまいました!本当にありがとう!

 

午後はシゴトーク 卒業生を2人迎えてお話を聴きました。

 

 

1、友達 2、仕事 3、トラック 4、問題点 5、弱点

というテーマでスタッフの茶々も一緒に話をしてくれました。

3のトラックはこの2人は今仕事でトラックを運転しているという共通点があるので登場したテーマです。

 

 

 

なかなか上手くまとめるのが難しいですが…。

悩んでいて自信がないけれど、働いていると身体が丈夫になり、元気になってくる

身体が元気になってくると心も元気になって、働き続けることができる

働き続けることができると責任感が出てきて社会で生きていける。

そして、失敗や自分の弱点なども含めて自分の居場所を見つけていくことができる。

 

人は技術や知識が増えると働くのが楽になる。

技術や知識を得るためには努力だけじゃなくて周りのサポートも必要。

 

生徒たちには社会に出ていくために必要なサポートを、

もちろん卒業生にも必要であればサポートをするのがサムガクなんだなと話を聞いて感じました。

 

 

みんなメモを取りながら真剣に聞いていました。

 

卒業生たちが顔を出してくれて、話が聞けると嬉しいですね!

また遊びに来てね!

 

今日もお疲れ様でした!

タグ: