コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2740

みなさんこんにちは!

 

侍学園スタッフがお伝えします。

 

 

秋の快晴が続く今日この頃。

 

 

今日は子供シネマクラブの日です!!

 

 

 

 

 

 

 

本日の内容は、縄文土器を掘る女性たちの映画、その名も「掘る女 縄文人の落とし物」と言うドキュメンタリー映画でした。

 

 

上の写真の方は、楽しみーーー!と言う顔をしていますね!

 

 

私も小学生の頃は、友達と縄文土器や矢尻を探しに行っていました。そう、家の近くにそんな場所があったんですよ!標高700~800mの場所でした。そこはとても眺めがよく、遠くの山まで見通せる場所でした。と言ってもはるか昔の当時はどんな地形だったのかはわかりませんが。

 

 

でも、それを想像するのもロマンがありますね。

 

 

 

 

こちらはカフェの様子です。映画上映中と言うこともあり、ちょっと静かにしようねーーー。。。。と言われてしまうほど元気があります。いい笑い声が響くんですよ!

 

 

 

 

さー午後は、黒曜石ワークショップです。

 

 

本日のワークショップをしてくれる黒曜石ミュージアムの方のお話しを聴き、作り方の説明DVDを見ました。

 

 

 

 

こちらがその道具です。左端にあるキーホルダーが見本ですね。これのもう少し大きい丸から自分の好きな形やサイズに削っていきます。

 

 

 

 

端っこに木のペンのようなものを当てて削っていきます。

 

 

 

 

破片は天然のガラスなので危ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

キーホルダーを作るワークショップでしたが、私は真剣になり、矢尻を作ってしまいました!!

 

 

 

 

 

皆さんも黒曜石ミュージアムに行って体験してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ: