コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2480

みなさんこんにちは!
今朝、通勤時に空を見上げたら、うろこ雲が空一面に広がっていました。
空気も澄み渡っていて、もうすっかり秋ですね。

 

さて、今日のサムライフを振り返りたいと思います^^

午前中は、「コンタクト・ワーク」と題して、言語を介さずに、身体の動きのみを通してコミュニケーションを図る活動を行いました。

寝転がったら、力を抜いて、動きはペアを組んだ相手に委ねます。

ぐにゃんぐにゃん。ごろんごろん。

支えてくれる仲間に、全身を委ねます。

全力で倒れて、全力でしっかり支えます。

言葉を用いず、こうして相手の身体に直接触れて、その温もりや感触で相手を感じる。そして、自分自身も、相手に触れてもらうことで知ってもらう。

いつも当たり前のように言葉を使ってコミュニケーションをとっていますが、こうして言葉以外の方法でコミュニケーションをとろうとあれこれ試すことで、また新たに発見できる自分自身もあるのかなあと感じました。

 

午後は、いつも農業体験でお世話になっている堀内農園さんで、はぜかけのお手伝いをさせていただきました。

山も色づき始めました。

サムガク米もそうですが、この、昔ながらのはぜかけ米は、太陽の光をたっぷり浴びて自然の風を受けて、更に美味しいお米になります。

堀内農園さんのヤギとポニーです。

ここにいると、時間がゆっくり流れていくのを感じます。

 

今日の給食では、ご寄附でいただいた、king of キノコ、松茸をいただきました!

松茸ご飯に、松茸のお吸い物です!しかも、お代わり自由!
なんと豪華な給食でしょうか!!

ごちそうさまでした!ご寄附いただきまして、ありがとうございました!!

 

この前天気予報を見ていたら、今週から、いよいよ半袖はいらない「本格的な秋」となるそうです。
みなさん、衣替えはお済みでしょうか?
寒暖差で、体調を崩す人も増えてきました。
どうか、夜は温かくして、お休みください。

明日もまた、よい一日となりますように!

 

タグ: