コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2483

日曜日ですが、みなさんこんにちは!

教頭の平形です。

今日は自治会の花植えです。

いくつかある下本郷地区の花壇に、秋冬の花パンジーを植えました。

バイパス沿いの大きな花壇は、先週マルチを敷いてあったので、今日は1時間ほどで終了。

マルチなしのフリー花壇にフリーで植えておしまい。

余ったお花やリンゴをたくさんいただきました!

地域の皆さんに若者の力を提供できる機会があるのは嬉しい限りです。

お昼は豚汁とおにぎりバイキング。
しゃけ、こんぶ、梅干し、塩ウニ、ツナマヨ、ほやの塩辛。

さっきもらったリンゴもみんなで剥きます。

生まれて初めてリンゴを剥くという生徒もいます。
左手でがっちりリンゴを握り、包丁で皮だけを削ろうとする(右手の親指で押さえない)ので、ま~で危険です。

スタッフや生徒に、いろいろ口出しされながら、何とか剝きました。

おにぎりを握ることもなかなかありませんから、とんでもないご飯の量だったり、具がこぼれちゃったり大騒ぎ。

ちなみに平形もおにぎり握れません。

でも美味しく、楽しくできました。

 

そして午後はみんなで小諸高原美術館へ。

小山敬三記念小諸公募展を見にいきました。

なんと!ある生徒が出品した作品が賞を頂いていたので、みんなで鑑賞に!

おめでとう~~~~~!!

かなり上位の作品です!!

のんびり、秋の芸術鑑賞。

帰りは永井牧場のお店で、美味しいソフトクリームをいただきました。

ハロウィン仕様のパフェもあります。

侍学園は仕事に就くことも大きな目標のひとつですが、自分で生活できることや、豊かな感性を育むことも大切にしています。
今日はそんな日曜日となりました。

明日は振替休日。
火曜にまたお会いしましょう。

 

タグ: