コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2492

秋晴れ続く今日この頃。

みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

こちら上田市は周りの木々も紅葉してきてとても綺麗です!

 

さて、今日は農業DAY!

午前中はジョブタイムで千曲市の果樹園のお手伝いと上田の農家さんのお手伝いに行きました。

こちらは千曲チーム

りんご畑のワイヤーを回収したり、使い終わった柵を運んだり。

こちらは 上田チーム

畑にひたすら玉ねぎを植えていきました。

午後は学園農業。

大豆作業をしていきました。

今日1日農業に参加した生徒に感想を聞いてみると・・・

午前の柵運びではみた感じよりも柵が重たくて持てそうと思った量を持てなかった。昔は1日農業をしたら夕方にはくたくたに疲れていたけど、だいぶ体力もついてきて、今日はそこまで疲れていません!

と話してくれました。

寒くなってきて体調を崩している人も多くなってきました。

長野県は朝夜の寒さと日中の暖かさの寒暖差が難しい!

寒暖差に負けずに元気に過ごしていきたいです。

 

タグ: